SEO キーワード選定します!自ら営業し1ヶ月で3件受注致しました

SEO キーワード選定?デザイン優先だろ!

SEO キーワード選定が重要だと言う事をこの2年間、本当に思い知らされております。

フリーランスwebデザイナーとして、この仕事を始めたのが1999年終わり。

当時から『webデザイナー』として日々『カッコいいクールなwebサイト』第一主義でやっていた私が、きっと20年後に『デザインよりもSEOキーワード選定』に重要性を置くなど、当時の私は予想だにしておりませんでした。(いや!つい2年前までは..か)

きっと当時の私がこの記事を見たら、

『SEOキーワード選定?何言ってんだ!デザイン優先だろ!も〜そんな事より新作見た?中村勇吾!福井信蔵!最高! 』(2000年脳)

って鼻で笑われる事でしょう。

SEOキーワード選定しませんか?と営業してみた

今回営業した先は、弊社の既存お客様&現在別件(印刷物)のご依頼を頂いてるお客様です。

さすがに、飛び込み営業メールで仕事が取れる程甘いものでもありませんし、かと言って寒くなって来たこの頃ではありますが、街角に立ち「マッチいかがですか?」とマッチ売りの少女的営業では、相手に『愚か者!』と罵声を浴びせられる可能性の方が高いです。

今回はすでに弊社(私)の事を知っているお客様に、さりげなくではありますが以下の手順でお話をしてみました

  1. 自身のブログの話し(雑談)
  2. 実際この2年間でのブログPV数推移の話し
  3. SEO集客の重要性の話し
  4. キーワード選定の裏話し
  5. 自身の実証データの開示
  6. お客様HPのSEO現状(SEOツールでチェック)
  7. プチアドバイス
  8. 本格的にSEOキーワード選定しませんか?
  9. まず検討したい(前向きに)
  10. 是非依頼したい(受注確定)

こんな感じでした。

も〜『ジャパネットたかた』に褒めてもらいたい!

きっと、たかた社長ならば

「大事な事なのでもう1度言いますよ〜!S~E~O~! 重要なのはキ〜ワ〜ド選定なんです!そして〜今ならパソコン下取りも無料! 」

ってな感じ?

も〜意味なくパソコン下取り出しちゃいそうだわ〜♫

SEOキーワード選定の仕事を3件受注

今回私がSEOキーワード選定の仕事を1ヶ月で3件も受注出来た理由=強みは、何より

自分自身がSEO実践し結果を出し今現在運営してる

と言う実証データに他なりません。

ブログは資産と良く耳(記事などで目)にしますが、本当に『資産』です。

ただどうでも良い日記の記事は資産にはなりません。有名人でも無い限り。

以前の私はSEOキーワード選定など完全無視して、ただの日記ブログを書いているだけでした。

当日(2年ほど前)の私のブログ(サイト含め)のアクセスは1日約10人程度、つまり月間300PV程でした。

以前、目にした記事だと一般的な中小企業のホームページ(or個人事業)への平均アクセス数は、月間500PVとの事です。(1日にすると約15PV)

またその記事では、何も対策もせずに中小企業のホームページで月間1万アクセス以上を稼ぐのは不可能とまで言い切っていました。

稀にネット販売も兼ねてる場合であれば、軽い対策をする事で月間数万アクセスになる事もあるが、それはとても希な事らしいです。

なので「あ〜うちのHPは月間500PVしかないよ〜」と言うのは決して低いわけではなく、ほとんどの会社はそんなものらしいです。

SEOキーワード選定しPV数の変化に期待

ちなみに今回SEOキーワード選定のご依頼を受けた1社ですが、

現在の平均月間PV数は470ほどでしたので、平均値と言う事になります。

もう1社は、ブログ運営を去年から初めており同じくここ3ヶ月は平均して月間530PVほど。

こちらはブログを月1~2回程ではありますが更新を継続されているので平均を多少上回る数値でした。

と言う事は?今回SEOキーワード選定をしっかりして記事を作り、ちゃんと更新を続けていければ…

そのPV数の変化に期待したいと思います!


ちなみに私の運用するカトリ☆ブログのPV数の推移は

2018年
10月:開始/月間約800PV

(SEOキーワード選定意識)

2019年
02月:月間10,000PV達成
03月:月間40,000PV達成
04月:月間60,000PV達成
05月:月間70,000PV達成
06月:月間100,000PV達成

以降:Googleアップデートで被弾し月間10,000PVに激減するも再度V字回復したり…

で現在平均月間40000PV 辺りをウロウロ。


また、今読んで頂いております『日報ブログ』含めた www.katori.co.jp のPVに関しては、

1年前は約 月間1500PV 、ここ直近だと 約 月間3500PV に伸びています

(平日毎日更新してPV数が1年で2倍になるのは数値として低いのか?高いのか?それは不明です..)

SEO=最終的なゴールはPVよりもCV!

当然ですが、SEOキーワードを選定してPV数が多い=凄いではありません。

最終的な目的であある『コンバージョン(CV)』が最も重要な数値です。

ですがCVRを上げるには、余程で無い限りPV数(母数)を集めないと厳しいのも事実です。

最低月に1件成約確定(CV)するには、CVR1%の場合で月100回(件)のお問合せが必要となります。じゃ、月100件HPからお問合せしてもらえる確率となると、CTR(クリック率)として検索結果が1位の場合で約20%とのデータです。

もし、今自分のHPが何気ないそのキーワードで1位を取れても、そのキーワードが月に10回程度しか検索されないキーワードだったら、月に2件しかHPに誘導できません。

なので繰り返しますがCVRを上げるには、余程で無い限りPV数(母数)を集めないと厳しいのがお分かり頂けると思います。


*但し月に10回しか検索されないような超ロングテールキーワードだったとしても、それが100キーワードあって、全てで1位取れていれば話しは別。月2件x100キーワード分=月200件だからね。なのでPV数は重要!つまりSEOキーワード選定がもっとも大事!


良く「ホームページなんて、適当に作っても普通に見てもらえてるんでしょ?」と言う人もいますが、それがどれほど愚か者の思考か…

と言うわけで、

今回のお客様HPの現状〜PV数をしっかり把握し、SEOキーワード選定をした事で1年後にどのような数値(PV数)になって、CVRはどうなのか?その結果と事例データを改善し、さらに次のお客様へSEOキーワード選定のアドバイス、実施を営業出来ればと考えております。

営業するならば、とにかく自分で実践しデータを残す事が大事!

さ〜これからも実証データを集め続けますよ〜♫

以上、本日 約2700文字の日報を終わります。

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