ホームページ(webデザイン)をパクられた事ありますか?

ホームページ(webデザイン)をパクられた事ありますか?

本日はのんびり自社サイトの作り込み(中身リライト)等をしておりましたので、作業と言った作業はしておりません。

なので先日私がTwitterに書き込みした「パクリデザイン」に関しての投稿をご紹介します。


実は私も過去2回程webデザインをパクられた事があります。

1つは2000年頃、海外サイトのアダルトサイトにパクられました。

もう1つ2012年頃、国内某ラーメン屋にパクられました。

ちなみにどちらもGoogleコードそのまま利用での発覚でした。検索キーワードに全く関係の無いキーワードでの流入が多数あったので「おかしい?」と思い同じキーワードで検索。それで発見…

webデザインのパクリ削除要請。が!しかし逆に振込め詐欺と思われる。

まず海外のパクリサイトは翻訳メール使い何とか削除対応ですんなり解決^^;

そしてラーメン屋の方は、、、
まず店に電話して事情を説明。しかし「店主」に逆に怪しまれてしまい(振り込め詐欺だと思われました)で、何とか電話で説得してホームページ制作者(フリーランス)の連絡先を聞き出し、すぐにそのフリーランスに電話。

当時の記憶を思い出しならが以下メモします。


パクリデザイナー(以降=パク):「もしもし?」

カトリ:「東京でweb制作をしてるカトリデザイン事務所の代表カトリです」

パク:「あ・・!あ、いやどうもスミマセン・・・」

カトリ:「まだ何も言ってませんが? つまり謝る理由があると言う事ですね。」

パク:「は、、はい。今凄い震えてしまってます。いつかバレるのでは無いかと思ってましたので・・・。言える立場ではないですが凄く良いデザインだったので・・・いけない事だと分かっていたのですが、アイディアもなく、また納期もあり盗んでしまいました」

カトリ:「クライアントからの報酬はいくらですか?」

パク:「30万円でした・・」

カトリ:「デザインを参考する事は私もありますが、完全パクリは絶対NGです。私は甘いと言われるかもしれませんが、もしどうしてもそのデザインを気に入ってしまったのであれば、最低限の改変を条件としてでも、製作者に許可の連絡をするべきです。断れる事が99%だと思いますが」

パク:「本当にすみませんでした。私は50代で〇エリア(東北)にてフリーランスで活動してまして今は体の不自由な母親と二人で住んでいます・・」

カトリ:「だから?」

パク:「いえ・・・なので損害賠償請求だけは勘弁して頂けないでしょうか・・正直本当に生活が厳しく資金がありません。ただ本当に申し訳ない事をしたと反省してますので・・・明日でにも直接お詫びに伺いますので・・・どうか損害賠償だけはご勘弁を・・・」

カトリ:「今やるべき事は〇(東北)からわざわざ東京に謝罪に来る事でなく、すぐにラーメン店に事情を説明しホームページを一時閉鎖し、代用となるホームページに変更する事です。それと損害賠償賠償はしませんが、往復で新幹線で来れる資金があるならば、その費用プラスあなたの今出せる金額を合算し“謝罪”として下さい。それで解決します。」

パク:「ありがとうございます・・・以前のホームページデータはあるのでお店には説明して直ぐに対応します・・。それと謝罪金に関しては新幹線往復◯万円+今出せるのは◯万円くらいです・・・なので合計◯万円で許して頂けませんでしょうか・・」

カトリ:「ホームページ変更後直ぐに電話してください。それと振込先はメールで送ります。すぐ実行に移してください。」


その後、ラーメン屋のホームページは旧ホームページに差し替えられ、謝罪金も振込確認。

当時は私もまだ顧問弁護士を付けていなかったので、本当であればもっと正しい方法があったのかもしれません。

デザインではなく、テキストをパクられ事例も。

上記の場合はデザインのパクリでしたが、本文のパクリ事例もあります。以前、(これも2012年位)自分のHPで使ってた文章を、 そのまま同じ形で別のフリーランスwebデザイナー がパクってた事がありました。

しかも本人は全くパクった事に悪気が無いようで、指摘した時に

パク:「いや〜凄い良い言葉の言い回しだったので、つい〜笑」

と・・・。


カトリ:「パクリたくなる程に評価してもらって嬉しいけど、やはり自分のホームページのメッセージは自分の言葉で伝えないと。」


もう随分前の事なので、名前も忘れてしまいましたが当時そのフリーランスwebデザイナーの発言で、気になる言葉がありました。

カトリ:「デザインセンスありますね」

パク:「いや〜、デザインなんて全部パクリですよ笑」

当日はネタで言ってるのかと思いましたが、もしかして・・ちょっと怖いですね。

最後に、

本文のパクリ発見には以下サイトが便利です。

無料で使えるコピーコンテンツチェックツール https://ccd.cloud


ちなみにここまでの文字数で、約2500文字か・・。思い出しながら書いてるのでもっと書いてる感じがしますが・・結構疲れました・・。

以上、本日の日報を終わります。

\創業20年の信頼と実績/


 《独立 開業 起業》
個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
(株)カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jpお問い合わせ



タイトルとURLをコピーしました