ホームページ保守更新作業代行と、アシスタント作業のコーディングチェック・FTP操作の指導など。

2019年08月05日 月曜

日報1:ホームページ保守更新作業代行。

千葉松戸の個人事業主さん(Nさん)よりホームページ更新作業のご依頼を頂きましたので対応致しました。

主にblogで使用する画像加工作業となります。Nさんがスマホで撮った写真に写っている人物の顔にボカシ処理を致しました。

昨今、SNS等でも気軽に写真をネットへアップ出来る時代になりましたが、やはりプライバシーに関してはしっかり対応しないといけません。いつ誰がどのような目的で見てるか分からないので、安易に顔写真をネットへ載せるのはNGです。

それにしてもNさん、私のblogに影響され掲載する写真や文面の入れ方をかなり考えるようになったとの事で、とても読み応えある楽しいblogになっております。

またホームページを見ての新規お問い合わせも、じわりじわりと増えており嬉しい限りです。

日報2:アシスタント作業のコーディングチェックとFTP接続に関して。

現在アシスタント担当にて進行中のさいたま市の法人様ホームページ制作にて、アシスタントがデザインしたページを社長様にOK頂きましたのでコーディング作業を行なっております。

本日はそのコーディングの途中経過としてのチェックを要望されたので行いましたが、まず完成したファイルをFTPにアップする方法をうまく理解していないようだったので、その記録として。

ーーー

> カトリさん
>
> お疲れ様です。
> 先日はお世話になりました。
> また本日もお疲れ様です。
>
>◯◯のコーディングの件ですが、
> スマホの仕様での作成は大体できましたが、レスポンシブへの対応が少々上手くいっておらず、
> もう少し時間がかかりそうな気配です。
>
> 現時点のものを共有したいのですが、
> どうやってお送りすればよろしいでしょうか?
> コーディングしているデータ等の共有方法がわかりません。
> ご教示願います。
>
> よろしくお願いします。

ーーー

との事でしたので、

ーーー

◯◯さん

カトリです。
お疲れ様です。

> コーディングしているデータ等の共有方法がわかりません。
> ご教示願います。

◯◯さん用(他メンバーに共通)でFTP領域を作成しました。

ーーー
FTP
ホスト:ftp◯◯◯◯
ユーザー:◯◯◯◯
PASS : ◯◯◯◯
ーーー

上記ログインにて
◯◯ > ◯◯(◯◯用) > 2019◯◯ >自由なファイル名(index.htmlなど)
のフォルダを作成しておりますので、
自由にフォルダ等追加して共有させてください。
(日付はフォルダ名の初めに付けて下さい 2019◯◯_****など)

ーーー
上記FTPを直接ブラウザ(リモート)で読み込む場合の直URLは
https://◯◯◯◯◯◯
|ID ◯◯◯◯
|PASS ◯◯◯◯
となります。
*現在は空なので404エラーとなります。
ーーー

なので例えば、作業HTMLを共有する場合であれば

https://◯◯◯◯/◯◯◯◯◯◯/◯◯◯◯
と、URLを送って頂ければ見る事ができます。

不明点等あればご質問下さい。

宜しくお願い致します。


作業ファイルデータ容量が10MB以内であれば、
zip圧縮してメール添付でも大丈夫です。

ーーー

と返信しました。

その後、

ーーー

カトリさん

お疲れ様です。
共有いただきましたFTPのログインですが以下のような表示でできませんでした。

404エラー

私のやり方に問題があるかもしれませんが、、、

ご確認をお願いいたします。
ーーー

との返信があり、再度私より

ーーー
◯◯さん
お疲れ様です。

ホストはFTP接続用なので(ホスト:ftp◯◯◯◯をクリック=ブラウジングでは無く)
FTPソフト側へ入力して下さい。

設定後、FTPでアップした内容を
確認する場合に直URLを使用します。

宜しくお願いします。
ーーー

と返信。その後、

ーーー
カトリさん

お疲れ様です。
(別アシスタントの)◯◯さんにもお力をお借りし、データをFTPにアップしました。

https://◯◯/◯◯/◯◯/◯◯/◯◯/2019◯◯/2019◯◯_◯◯/

現在スマホ対応のコーディングしかできておらず、タブレット、デスクトップサイズでのレスポンシブ対応は出来ていません。引き続き作業進めてみます。

画像の重なりや、表示サイズ等の調整が上手く行かず、Fixするまでにお時間をいただいてしまっており申し訳ないのですが、
現状でご判断いただき、最終誰か経験のあるコーダーの方にチェックいただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。
ーーー

ざっとファイルを確認し、私の方からのフィードバックとして

ーーー
◯◯さん

カトリです。
お疲れ様です。

URL確認出来ました

以下、調整をお願いします。


PC版

・メニューを横並びに
・お知らせ一覧ボタン、詳しくはこちら、の位置を揃える
・他、モックアップと同様かチェックお願いします

SP版

・メニューを「三」=バーガーメニューに
・お知らせ一覧ボタン、詳しくはこちら、の位置を揃える
・全体的に文字・画像をSPサイズ用に大きく(現在かなり小さい)
|SPへ切り替えるブレイクポイントを設定してますか?

もし打ち合わせが必要であれば、
近い日程で可能日時教えて下さい。
調整致します。

引き続き宜しくお願いします。
ーーー

以上が一連の流れです。


アシスタントは某webスクールを卒業しておりますが、FTPの接続・確認は未経験のようでした。

現在のwebスクールでの授業範囲は知りませんが、ただホームページ制作(HTML+CSS等)の作り方だけではなく、こういった実践での(FTP)アップロードの仕方やデータ共有方法までも含めたところまで、しっかり授業で教えて頂けると嬉しいです。

今回、ご縁があって私の元でアシスタントとして頑張ってもらってますので、それらのスキルも含め指導出来たらと思います。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp

制作/作業
東京荒川区のホームページ制作会社
タイトルとURLをコピーしました