制作したHPの更新とSEO対策の相談見積もり。他

2019年03月18日 月曜

日報1:ホームページ制作用の素材写真をチェック。


現在進行中の独立起業された東京港区の事業主様からのホームページ制作にて、カメラマンさんが撮った写真データをチェックしました。

ホームページ制作では、まだ本番用の写真が無い場合は主にカンプ用と呼ばれる仮のイメージ素材を当て込んでクライアンさんにデザインの説明と合わせて共有します。

その仮となるイメージは、仮とは言え手を抜くことは出来ません。何故ならばその「見えている」ものが直接印象となるからです。

ですのでホームページ制作用のカンプ用写真もしっかりと考えて選ばないとデザイン全体の印象に関わり、最悪の場合は全体デザインの変更になる事も有り得ます。

また当然ですが、カンプ用の写真は「アングル」も想定しておきます。当たり前ですが、カンプ用は「右向き」だった人物が、本番では「左向き」になっているなど絶対にあり得ないですよね。笑

色もしかり。色の印象もとても重要ですから、カンプと同じ色味の本番素材を使用したり、そのままカンプ用写真を購入して使用したりと、お客様のご要望とご予算に応じて対応させて頂いております。


日報2:企業様の社内用ポスターの修正。

別で進行している東京台東区のクライアント様の社内用のA1ポスターを先日初校出しをし、その戻しの修正を行いました。普段ホームページ制作ではフォトショップを使用してデザインの作成をしますが、ポスターや名刺、ロゴなどは「イラストレーター」を使用します。

正直、私はイラストレーターを極めてはおりません・・。苦笑

なので場合によってはフォトショップでパーツを作って、それをイラストレーターへ読み込みして作業するなど、自分なりの効率良い方法を見つけて作業しています。

自分の作品であれば、時間をたっぷりかけての作業も可能ですが、仕事としての第一優先は「納期」です。ですので時間効率化としてこのような自分なりの効率良い作業方法と言うのは、ある意味武器になると思ってます。

そんなこんなで社内用のA1ポスターの修正も想定よりも早く完了し、お客様へ作業穂報告のメールを。ちなみに私は必ずメールの件名は過去の「Re ReReReReRe」の連続にはせずに、「作業報告として:◯◯◯案件名」として送信します。

お客様が皆「メール振り分け」をしてるとは限りません。受信フォルダに大量の未読メールがあるのを想像してみて下さい。そんな忙しい中でメールチェックをするであろう想定の中、多数あるメールの中で埋もれてしまうメール探しを少しでも省略できるように、出来るだけ「目にとまる」件名をつける事を私は意識しています。


日報3:ホームページの更新とSEO対策の相談見積もり。

独立起業されている東京荒川区の社長様より新規問い合わせの相談が来たので、早々に「ご提案」と「お見積もり」を返信しました。今回こちらのお客様のご要望は既存ホームページの更新代行とSEO対策アドバイスとの事で、月額費用のご予算は5万円まで。

なので弊社では、そのご予算内で「どういった事が出来るのか」等の詳細を分かりやすくまとめてご返信させて頂きました。ご縁があれば嬉しく思います。


日報4:ブログリニューアルの相談打ち合わせ。

弊社のお客様(独立起業された東京豊島区の社長様)と先日ホームページの更新打ち合わせをした際、公開当時から始めたブログ記事のアクセスが増加してる事から、より回遊率(記事から別の記事を見る率)アップの為、弊社webマガジンブログの様なスタイルをご提案しお見積もりしたのですが、

「結構お値段かかりますね・・・検討させて下さい」

とその時は回答されて持ち帰り致しました。そして本日、無事ご予算を確保して頂く事が出来たので、詳細を詰める打ち合わせをメールで致しました。

事業をよりステップアップするには、当然費用もかかります。もちろん費用をかけたからと言って成功する保証はありませんが、その費用を投資として考えられる人は、過去の経験上から言っても、投資しなかった人よりも成功する可能性が高いです。

それは当たり前ですよね。「宝くじは買わなけば当たらない」ではありませんが、もし仮に成功しなくとも、それは「失敗では無く、経験です。」なので是非チャレンジして欲しいといつも考えておりますし、その背中押しやアドバイスなら弊社にお任せ頂けばと思います。

合わせて社長様には、SEO(検索エンジン対策)のアドバイスもさせて頂きました。

きっと今回のご判断がさらに次のステップの土台になる事、一緒に末永く見守りたいと思います。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp