ホームページ制作用の素材最終チェック。他

2019年03月19日 火曜

日報1:昨日に引き続きホームページ制作用の素材最終チェック。


現在進行中の独立起業された東京港区の事業主様からのホームページ制作にて、カメラマンさんが撮った写真データの第二弾をチェックしました。

全80枚程の写真をまずはザッと見て、トップページで使う写真の候補を2枚選び直ぐに社長様へお伝えしたところ、以下のお返事を頂きました。

ぱっとこの2枚を選べるカトリさんのセンスがすごいと思いました。そう言われてみればこれがいいな、と思います。

とても嬉しいお言葉ですが、どの業界専門職にも「目利き」がいるように、私も長年ホームページ制作の仕事をしている中で、自然とその目利きが出来ているのかもしれません。

なので写真の選定は、お客様では無くプロである私(業者)が選んで推薦する進め方の方が上記のように納得して頂きスムーズに作業進行が出来ると思います。


日報2:企業様の社内用ポスターの修正そして2つ折りカードへの展開として新規ご依頼。

別で進行している東京台東区のクライアント様の社内用のA1ポスター再校のお戻しが来ましたので早急に作業対応し、三校としてご提出しました。

また同時に、今回制作したA1ポスターのデザイン案を気に入って頂き、同デザインにて社員へ配る2つ折りカードへの展開を新規ご依頼いただく事になりました。

こちらのクライアント様はグローバル展開されている社員数1,000人を越す大きな会社様で、会社スローガンをポスターとして作り、今回は携帯カードとしての展開。

おそらくですが、次回ホームページをリニューアルされる時は弊社に任せて頂く事になりそうです。(それだけ手応えがあります)

初めは小さなお仕事のご依頼でご縁を頂き、その小さな実績が次の依頼につながり、そして今回のポスター依頼、さらに2つ折りカードへの展開と、真面目で丁寧に仕事をしていればこのように仕事は巡るものなんだな〜と改めて実感させて頂きました。


日報3:ホームページの更新とSEO対策の相談見積もり2回目の商談として。

独立起業されている東京荒川区の社長様より新規問い合わせの相談が来た既存ホームページの更新代行とSEO対策アドバイス。月額費用ご予算は5万円まで。ですが、より細かい部分のご質問を頂きましたので、回答させて頂きました。

やりとりはメールにて、主にSEO対策へのアドバイスと、実際にそのアドバイスを元に作業依頼する場合の費用感バランスなどをやりとりさせて頂きました。

今回はお客様にてHP更新とSEO対策でのご予算が月額5万円とご提示して頂いているので、出来る限りご予算内で対応できるプランを「事例を添えて」ご提案させて頂いておりますが、もちろんお客様側のご要望追加によっては、別途費用の増額、またご要望減であれば費用のお値引き対応をさせて頂く事もしっかりと伝えております。

ご縁があれば嬉しく思います。


日報4:ブログリニューアルの最終打ち合わせ。

弊社のお客様(独立起業された東京豊島区の社長様)の弊社webマガジンブログ(https://katori.me/blog)の様なスタイルへのブログリニューアルに関して、社長様より追加のご要望と質問があり最終打ち合わせを行いました。

社長様の追加のご要望としては、 ブログカテゴリー等をこの際見直し、新しく展開するサービスに合わせて変更したい。と言った内容でした。

その場合URLが変更になるので、検索エンジンの評価にも影響が出る事をご理解頂き、最終的な変更内容とスケジュール日程、納品(公開)日を取り決め致しました。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp
タイトルとURLをコピーしました