【eストアー 評判は?】初カスタムご依頼対応。非常に使いにくい仕様でした。

eストアー 評判は?初修正カスタムご依頼として

新規お客様より、連休前に以下ご依頼がありました。

はじめまして。A株式会社のTと申します。
突然ながらメールをさせて頂きました。

弊社、〇〇店ですが、オンラインショップにて
〇〇や〇〇系に特化した〇〇なども販売しております。
数年前からかなり放置しておりまして、いくつかの更新をと
考えております。

カトリ様にお願いする事は可能でしょうか?
ご検討頂きたく、よろしくお願いいたします。

Shopサイト
〇〇.com/

サイト自体は、以前にお世話になった方に作って頂きました。
その方は今はサイト制作をやめてしまわれました。
レンタルShopサーバーはeストアを使っております。

よろしくお願いいたします。

リキ カトリ
リキ カトリ

A株式会社
Tさま

カトリです。
はじめまして。

この度はご相談ありがとうございます。
web案件のお引き受けは可能です。

(中略)

まずはお話をお聞かせ頂きまして
お力になれればと思います。

宜しくお願い致します。

eストアーを初めて触るが使いにくい

本日作業を開始し、初めてEストアーへログインしてみました。

正直に言って、とても使いにくい印象です。

先日、同じECサイト業者の『BASE』管理画面を拝見する機会があったのですが、その時の第一印象は

とても見やすくて管理しやすそう。

でした。

それに比べるとEストアーは、かなり使いにくい。

また今回の場合、前任者が制作したとの事で、その方の作り方がとても効率の悪い作り方をしているようでした。(*ここが一番の原因かも)

2時間で終える想定が8時間かかる

Eストアー自体が不慣れな事もありますが、それでも

・1時間=Eストアー管理画面調べ
・1時間=実作業

合わせて2時間で終える想定でおりました。

が、実際は本日1日(実働8時間)をフルに使う事に。

今後、新規案件でECサイトを作りたいご要望を頂いた場合、正直この管理画面ではEストアーを使いたいとは思いません。

とは言え、初Eストアーの管理画面を見る事が出来き、また実際にカスタム修正を行う経験が出来た事に感謝致します。

お客様へ作業完了報告

リキ カトリ
リキ カトリ

カトリです。
お世話様です。
全作業報告としてご連絡致します。

ーーー

▪️作業完了ページと対応内容
(省略)
ーーー

関連する編集ページとして
以下サービス対応とさせて頂きました。

(省略)
ーーー

上記以外で、今回の修正箇所が反映されていない箇所は
より複雑なシステム配下にて管理されてると思われます。

継続して修正する場合、
さらに詳しいエンジニアへの依頼となり
その場合は別途お見積りとなりますので
必要であれば、ご相談ください。
*スマホ版のトップ下段の「カテゴリー一覧」も
なぜ反映しないのか不明です。

他、今回のファイル修正でも、実際にフッターの
「ご利用ガイド」などは、結局10Pくらい同じ内容で
個別ファイルを書き換えしてます。

本来であればテンプレートとして1つ「ご利用ガイド」で
済むはずなのですが、それが機能しておりません。

なので現在の個々の商品ページの下段にある
「ご利用ガイド」は手をつける事が出来ず申し訳ありません。
個々の商品ページ(書出しファイル)がFTP内で見つける事が
出来ませんでしたので、一括置換も出来ません。

優先する箇所は上記範囲で対応済みになってると思いますので
こちらで問題無いかご確認をお願い致します。

宜しくお願い致します。

と言う事で、お客様へ作業報告を行いましたので、ゆっくり返信を待ちたいと思います。

以上、本日の日報を終わります。

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