自社運営ホームページの記事作成と更新作業。他

2019年04月05日 金曜

日報1:自社運営ホームページの記事作成と更新作業。

弊社にて自社運営しているホームページ(webマガジン https://katori.me/blog)の記事制作を行いました。

現在弊社の収入源の1つである自社運営ホームページは全部で4サイトあります。その中のメインホームページであるwebマガジンでは、毎週数回の新着記事の更新と記事のリライト作業等を行っています。

主に自社運営ホームページ記事の作成期間は週2~3日を設け集中して行い、その期間で数種類の記事を作り込みそして事前にワードプレスの公開予約にて日時指定をしてアップしております。*同時にこの日報ブログも平日毎日作りますからブログ三昧な毎日です。

また投稿した記事の広告枠のA/Bテストや、各種アクセス状況のチェックなど様々な事を行うのですが、本業のwebデザインとは全く違う作業となるので、これはこれで良き気分転換となっております。

webデザインは作るまでが一旦の仕事ですが、webの運用は公開してからが重要なのでその双方のスキルを自社運営ホームページでテストを繰り返しながらしっかり身につけ、お客様のホームページ制作・ホームページ運営の実践としてお役に立てればと願っております。

ちなみに現在最長のwebマガジンでのレギュラー記事の場合、来年2020年の3月までの記事があり、約1年をかけて1つの記事を完成させるので、コツコツと続ける忍耐力とモチベーション維持も結構大変な事ですが、それが出来るか出来ないかで会社の収益が変わって来ますので、そのあたりは小さい会社とは言え一応経営者なので真剣に考えなければいけない事です。


日報2:取引先の信用金庫にて自社運営ホームページ用の取材を行う。

弊社の取引先である東京荒川区にある城北信用金庫さんへ出向き、自社運営ホームページにて紹介する記事ネタの取材に行って来ました。

主に弊社で今現在資産運用している投資信託関連の新しい記事を書く為ですが、専任担当者からの専門的な説明と、それを補う関連する資料などを頂き、こちらのネタ記事に関しては後日改めて記事作成の準備に入りたいと思います。

こちらの記事も長期シリーズ化となりますので、じっくり作り込んで行きたいと思います。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp
タイトルとURLをコピーしました