ホームページ制作リニューアル公開に伴うNews更新作業。他

2019年04月04日 木曜

日報1:ホームページ制作リニューアル公開に伴うNews更新作業。

弊社にてホームページ制作とホームページ保守管理のお手伝いをさせて頂いている、東京豊島区で独立開業された社長様のホームページ(ワードプレス)を無事リニューアル致しました。

合わせてお知らせ(news)の更新もご依頼頂きましたので作業対応させて頂きました。ワードプレスであればお客様側で比較的簡易に更新は出来きますが、本業で多忙な中、お客様自身で「ワードプレスログイン>管理画面>テキスト更新>公開手順>表示確認」などの一連の作業は、楽とは言え“楽”ではありません。

弊社では、ホームページ更新代行をセットにてサーバー保守費用に含んでおりますので、今回の「お知らせ」であれば

ーーー
リニューアルのお知らせを更新して欲しい。
ーーー

の1行を弊社に「メール」で送信頂けるだけで”更新”は完結致します。

お客様側でのワードプレス更新は、お時間に余裕のある時はメリットも大きいですが普段中々お時間に余裕のある方は少ないのも現実です。

なのでいつでもお気軽にホームページ更新代行をお申し付け頂ければと思います。

更新回数に制限はございませんので。


日報2:ページ追加に伴うホームページ制作リニューアルのご相談。

別件にて弊社でホームページ制作とホームページ更新管理のお手伝いをさせて頂いております、埼玉さいたま市で独立起業された社長様より、お電話にて既存ホームページのページ追加に伴うご相談を頂きました。

サービス業を行うお客様のホームページですが、4程前に独立起業開業として立ち上げてから大変好調で、現在合計3つのホームページ制作と保守管理をお手伝いさせて頂いております。

今回はその1種のホームページに新しいサービスを追加したいと言うご相談です。

まずはお電話で軽くヒヤリングさせて頂きましたので、近く早々に会社へお伺いさせて頂きましてより詳細なお打ち合わせをする流れで、担当者も合わせて日程を取り決めする事となりました。

いつもお打ち合わせ時にはランチをご一緒させて頂いおりますこちらの社長様と担当社様とも、とても良いお付き合いをさせて頂き感謝しております。

 


日報3:ワードプレスのパーマリンク変更と合わせてGoogleサーチコンソールへのGoogleインデックス登録作業など。

弊社にてホームページ制作としてワードプレスカスタムをされている東京都内のお客様より、内部カテゴリーの変更に伴い、URL(パーマリンク)の変更をご依頼されました。

ワードプレス側にて、パーマリンクは簡単に変更は可能ですが、SEO(検索エンジン対策)としてはホームページのアドレス(URL)が変更された場合、今までの検索エンジン評価が再度リセットされてしまいます。これは大変NGな事です。

なので個々のパーマリンクを変更した後は、.htaccess(301リダイレクト)を設定し「過去のSEOを生かした(維持した)まま新しいURLへ引き継ぎする為の設定」を行い、さらにGoogleサーチコンソール側にてインデックスの登録(更新した事を伝える)作業を行います。

ホームページ制作後もしっかりとSEO検索エンジンへの対応・見直し・改善をする事はとても重要な事ですので、今回ようなホームページ制作後のURLの変更1つにしても、お客様側で更新は可能ですが、その簡易作業のみで完結せず、しっかりと弊社が “一緒に” ご対応させて頂いておりますのでどうぞいつでも安心して頂ければと思います。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp
タイトルとURLをコピーしました