CGIフォームにて納品直前のバグ発見。その報告を外部フロントエンドエンジニアさんが神対応。

2019年09月27日 金曜

CGIフォームにて納品直前のバグ発見。その報告を外部フロントエンドエンジニアさんが神対応。

アシスタント含め数名にて進めておりますワードプレス案件にて、納品直前でのCGIメール文字化けのバグをフロントエンドエンジニアさんが発見してくれまして、クライアントさんへの報告などとても素晴らしい対応をして頂きました。

外部フリーランスの方ですが、とてもコミュニケーションスキルの高い方でして別件でもお世話なっておりとても心強いです。

ーーー

◯◯様

お世話になっております。
◯◯です。

昨日の申し込みフォームのテストに関して、一点ご報告がございます。

昨日Gmail上で確認した際には特に問題はございませんでしたが、メールアプリのThunderbirdで確認したところ、件名が文字化けしておりました、本文は問題ございません(添付画像参照)。本番環境でも、仮環境でも同様でした。

調査しましたところ、原因が2点ございました。

1つはThunderbird側の問題で、そのメールが文字コードを指定していない場合、件名の文字コードをUTF-8として判別してしまいます。
[Thunderbird件名の文字化けについて – その他(メールサービス・ソフト) 解決済み| 【OKWAVE】]
https://okwave.jp/qa/q9148553.html

[MozillaZine.jp フォーラム • トピック – 件名(Subject)の文字化けについて [Thunderbird 38.0 系]]
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15545

もう1つは、貴サイトにてお使いのメールフォームプログラム(/public/◯◯/formmail.cgi)がメールヘッダーに文字コードを明記されていないという点です。本来であれば、以下のように指定されているべきですが、それがございませんでした。
Content-Type: text/plain; charset=”iso-2022-jp”

上記2つの条件が重なった場合、件名のみが文字化けするという現象が発生してしまいます。

DBの文字化け問題と関連があるかと私も疑ったのですが、申し込みフォームはDBともWPとも隔離された個別のページであり(/public/◯◯/ ディレクトリ)、今回のリニューアルにおいても、cgiプログラム関連は一切触っておらず、ページのデザインを修正したのみであるため(/public/◯◯/index.php)、以前から潜在していた問題と考えられます。

移行後時間が経ってからの発覚では、今回のリニューアル作業との関連性が判別しづらくなってしまうため、現時点で確認できた問題としてご報告させていただきました。また、Thunderbirdにおける件名のみで発生する問題であり、今まで特にユーザー様からのクレーム等もなく運用できていたのであれば、緊急に対応が必要な問題ではないと思われます。

その他ご不明な点があれば、ご質問いただければお答えさせていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。

ーーー

私自身も実際にフォームテストを行っておりましたが、MACの「メール」での送受信だったので今回のタイトル文字化けバグは発見出来ませんでした。

フロントエンドエンジニアさんに感謝です。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp