東京荒川区の企業様へご訪問しホームページの更新作業を行う。他

2019年04月26日 金曜

日報1:東京荒川区の企業様へご訪問しホームページの更新作業を行う。

3年程前に荒川区企業様のホームページ制作をお手伝いさせて頂きまして、今回ホームページの一部変更に伴う作業が発生した為、ご訪問させて頂きました。

本来であれば、弊社にて作業用のMACでホームページの修正を対応するのですが、こちらの荒川区のお客様に関しては弊社での保守管理のご契約は無く、自社にweb更新のご担当者様がおりますので、作業も自社のパソコンで行った方が良いと判断致しまして今回お久しぶりにご訪問させて頂く事となりました。

私自身が行うホームページの修正作業自体は30分程で終える事が出来たのですが、いつの更新からなのか不明ですが一箇所お客様側で更新された際にリンクタグの閉じ忘れがあるのを発見致しまして、今回合わせてサービス修正対応させて頂きました。

弊社でホームページ制作し納品させて頂いた時には正常なリンクでしたので、おそらくお客様側で新しいリンク先を設定した際に間違ってしまったと思われます。

ちなみに何故分かったかと言うと、リンクが3つ並んでおり、1つづつクリックしてチェックを行ったのですが、全て同じ場所にリンクしており、ソースを見た所最初の<a href=””>タグの閉じ</a>が、3つ目のリンクの最後のみに設定されておりました。

通常ホームページの保守管理においては、このような初歩的な「タグの閉じ忘れ」のチェックも当然行うのですが、今回は弊社が保守管理を代行しておりませんでしたので、その発見も遅れてしまう事になってしまいましたが、今後必要であればぜひ保守管理も弊社にお任せ頂ければと思います。


日報2:ホームページ制作に関する求人募集のご応募を頂く。

4月に入り、数名の方から弊社への求人募集のご応募を頂いており、本日も1名希望される方からのご応募がございました。

こちらの方は30代の女性で、現在別業界で働いており今はPHPを勉強されているとの事で、web業界への転職をご希望されているとの事でした。

また営業職にも興味があるとの事でしたので、5月内に一度面会させて頂きまして色々とお話しさせて頂ければと思います。


日報3:東京都内の企業様よりホームページ制作(リニューアル)案件のお見積もり依頼。

東京都内の会社様よりホームページ制作(リニューアル)案件のお見積もり依頼を頂きました。

現在のホームページはスマホ対応されておらず、また英語版・中国版も存在しており取り扱い製品のボリュームもそれなりにある大きなサイトです。

また今回のリニューアルではIR情報に力を入れたいとの事で、それらご要望を含めたお見積もりをご提出させて頂きました。

但し、弊社側で作業を行うのはデザインのみ。となり、コーディング以降システム周りは専門の別業者様が対応するようです。

お見積もりが通った際には是非、ホームページ制作のお手伝いをさせて頂きたと思います。


日報4:以前お仕事でお世話になった方が転職され、そのご挨拶としてのご連絡を受ける。

数年前よりお仕事で色々とお世話なった方より、約1年半ぶりに電話を頂きました。

「カトリさん!お久しぶりです!実は以前の会社を辞めて、仲間と独立して会社を立ち上げました! まだ今すぐにカトリさんにお願いする仕事は無いのですが、是非仲間にもカトリさんをご紹介したいので、GW明けに一度ご挨拶に伺わせて下さい!」

との事で、大変嬉しいご連絡で、さっそくその電話越しにてGW明け早々に日時場所を決め会う約束を致しました。

久しぶりにお会いできるのを楽しみにしております。


以上、本日の日報を終わります。

明日4/27(土)〜5月6日(月)までゴールデンウィークとなり、弊社もお休みさせて頂きますので日報もお休み致します。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp