初お打ち合わせ。個人向けホームページ制作(東京荒川区南千住)リニューアルの件。他。

2019年05月23日 木曜

日報1:初お打ち合わせ。個人向けホームページ制作(東京荒川区南千住)リニューアルの件。

先日お問い合わせ頂きました、個人向けホームページ制作(東京荒川区南千住)リニューアルの件として、初お打ち合わせをさせて頂きました。

5/16のご依頼内容を元にお話しをさせて頂きましたが、

DBが文字化けしたままのようで、早めにホームページをリニューアルした方がよいとのことでした。(*現ホームページ制作会社からの提案として)

こちらの内容は、現在のホームページを作成した会社から言われたとの事で、文字化けを理由にリニューアル費用として50万円。そして保守管理運用費用として月額10万円の見積もりが出たとの事でした。

元々のホームページは2011年頃に、別のホームページ制作会社へ依頼し、その会社独自のCMS(簡易更新システム)で作成したとの事でした。

しかしどうも使い勝手が悪かったので、その後2013年に他のホームページ制作会社にて世界的CMS(ワードプレス)にてリニューアルを行なったとの事です。

さらに2015年にはスマホ対応(スマートフォン表示最適化)を行い、現在に至っているのですが、今回「データベースの文字化け」と言う理由から、上記リニューアルの提案が出たとの事でした。

しかし、今まで保守運用費用は0円だったらしいのですが、今回のリニューアルをキッカケに急に「保守契約が月額で必須」と言われ、さすがに0円が月額10万円になるのには無理があったので、そのホームページ制作会社でのリニューアルをお断りし、(お客様と)同じ荒川区南千住である弊社を見つけ、ご相談して頂いたと言うのが今回の経緯でした。

お客様は正直、既存ホームページに特に不満はなく、SEO的にも問題なく、このままリニューアルせずに継続しても良いとのお考えもあったようですが、ご自身でバナーなどを作り増築してページを増やした事で、ユーザビリティ(使いやすさ)的にも改善できるならしたい気持ちもあり、であればこの際、デザインも一新してリニューアルしてみようかと改めてお考えになったようです。

それにしてもデータベースが文字化け?と言うのがよく分からないのですが、正確にはデータベースへ読み込みされるファイルの何かが原因でWP文字化けが起こった?と言うのが正しいのかもしれません。

なので、そのホームページ制作会社が言うデータベースが原因。と言うのはちょっと説明が違うような気がしますが、私が直接聞いた訳では無いので、何とも言えませんが、ただ現在は復旧されているとの事でなんら問題は無さそうですが、「データベース不具合」をネタ(キッカケ)にリニューアルを提案してきたのであれば、専門的な事を何もしらない方からすれば、「そうなのか・・じゃ、リニューアルお願いします・・」となってしまいます・・。

仮にもし本当にデータベースが原因で、早急な対応が必要なのだとしても、しっかりとした説明があり、それこそセカンドオピニオン的な意見も聞き入れ相談した上で納得されるのであればリニューアルも良いと思いますが、どうもこういった専門的な事をネタ理由に、話しを無理やり進めてしまうビジネススタイルは好きではありません。

お客様曰く、リニューアルに対しての50万円の見積もりには特別高い印象は無かったけれど、急に月額10万の契約を言われた事で不信感を抱きました。との事。

当然だと思います・・。

ただ、ある意味そのおかげで今回のホームページ制作(リニューアル)を弊社に確定して頂けましたので、後は弊社がしっかりと丁寧に対応させて頂きたいと思います。

まずは既存ホームページの洗い出しをし、かなり古いニュース系ページもリニューアルの対象とするのか等をお客様側でも検討されたいとの事でしのたで、来週改めてページボリューム数を算出し、そこからより良い見せ方を交えたお見積もりパターンをご提案させて頂く流れとなりました。

受注は確定しているので、後は時間の許す限り親切親身に進めて行ければと思います。

ちなみに今回のホームページお問い合わせに際し、弊社の存在を知ったきっかけは、

「ホームページ 東京」で検索し、
「東京都のホームページ作成会社一覧」というサイトから
荒川区に絞って検索をしてみました。
カトリ様のみにご連絡をしたのは、直感です!

との事で、最近、検索結果上位にでる「まとめ系サイト(一覧/マッチング/比較)等」より見つけて頂けたとの事で光栄です。

弊社のHPを見て頂いた方が即ピンポイントでご依頼頂く経緯はとても多いのですが、やはり嬉しいものです。ありがとうございます。

おそらく今回の(制作会社一覧)は「web幹事」さん経由だと思います。(いつのまにか無料で弊社もリストに入っております… 他社有料一覧サイトには弊社は一切掲載出しておりません)

ただ注意して頂きたいのは、最近特にSEOの手法で、<キーワード+細かい地名>でページを量産して作り、あたかもその地域に特化してる風にページを見せているホームページ制作会社も多数あります。

しかし実態(本来)は全く関係の無いエリアが拠点だったり、住所取得用だけのバーチャルオフィスとはよくある話で、先日も知人のクリエイターが

「ホーム(本来のエリア)で勝負出来ないから、わざわざアウェー(関係ないエリア)で勝負したって、それこそもっと勝てないでしょ笑 自分は画像検索も一緒にする。そうすると、本当に関連のある強いところが出てくるから。あとエリアマップ表示されるかもチェックする。」

と言われておりました。

確かに今回のお客様も、検索結果から絞り込んで本当にそのエリアがホーム(本来のエリア)な所をしっかり見極めてお問い合わせ頂いておりました。

本当に大変嬉しい事です。ありがとうございます。

と言う事で荒川区のホームページ制作会社をお探しの方、企業向け、個人向け、何でもお気軽にご相談・ご依頼下さいませ。親切親身、丁寧にご対応させて頂きます。


日報2:保守管理含め個人向けホームページ制作のお手伝いをさせて頂いたお客様とランチをご一緒させて頂く。

保守管理含め個人向けホームページ制作のお手伝いをさせて頂いたお客様とランチをご一緒させて頂きました。弊社が制作させて頂いたお客様のホームページより新規お問い合わせがあり、早速同時に弊社で作らせて頂いた概要パンフレット(リーフレット)をお問い合わせ先へ送付したところ、見事に受注が確定したと、とても嬉しいご報告を頂けました。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp