荒川区の会社様よりホームページ制作のご依頼ご相談を頂く。

2019年07月8日 月曜

日報1:荒川区の会社様よりホームページ制作のご依頼ご相談を頂く。

ちょうど7年前にホームページ制作のお手伝いをさせて頂きました同じ荒川区の企業様より、先週後半に新規ホームページ制作のご依頼ご相談をメールにて頂きました。

お客様と弊社とは距離も歩いて15分程で、近くを通る時など、たまにお顔出しなどさせて頂いておりましたが、お仕事としての訪問は実に7年ぶりです。

今回は既存のホームページとは別で立ち上げる新規ホームページ制作のご依頼との事でヒヤリングを進めて行きました。

ボリュームは比較的小規模で、5~10P内。言語は英語サイトとなります。

また構築はワードプレスにて行う事になりますが、ご予算に応じてオリジナルデザインで行くのか、テーマ(テンプレート)カスタマイズで作成するのかをホームページ制作見積もりシミュレータを使いながら見て行きました。

その合間、私の方から1点注意事項をお話しさせて頂きました。

その内容とは当初よりドメイン&サーバーの保守管理はお客様側で行なっておりまして、未だ ホームページが「SSL対応(https化)セキュリティ通信対策」をされていなく、ブラウザのアドレスバーに「安全ではありません」の表示が出たままとなっておりました。

検索順位にも影響して来る箇所ですし、早急に対応された方が良い事をご説明させて頂きましたが、お客様側曰く「何のことか?さっぱりです・・?」と。

当然だと思います。SSLなんて一般の方が知ってる方が珍しいと思いますし、まして自社でホームページを管理してるとは言え、専門的で無い内部の方がそれらの対応まで行う事は難しい事だと思います。

今回は、使用してるサーバーも知っておりましたので私の方で代行し(サービス対応にて)SSL(https化)をさせて頂きました。

また7年前にホームページを作成した時はまだスマホ対応もしておらず、未だスマホ未対応ですので、今回一緒にスマホ対応のご説明をさせて頂きまして、お客様側も「確かにスマホ化は必要だね・・・」と言う事で作業する方向でお話を進める事になりました。

さらにブログを別で作っておりますので、そちらもスマホ対応版への変更をご提案させて頂きました。当初本日の打ち合わせのメインは「新規ホームページ制作」なのですが、色々と洗い出して見ると

・新規ホームページ制作:英語版(WPテーマにて5~10p内)
・既存ホームページのスマホ化
・既存ブログのスマホ化(WPテーマ変更にて)
・その他サイト内部の見直し等

の作業も含めてのご予算を取って頂く事になりました。

そして今回お客様より「予算50万円位で可能な範囲でお願いしたい」とのご依頼を頂きましたので、そのご予算内で対応させて頂く方向で本日の打ち合わせは終了し、改めて準備などお互い進み次第、打ち合わせをする事になりました。

久しぶりのお打ち合わせ。同じ荒川区のお客様と7年ぶりのお仕事。

楽しみでなりません。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp