1年前にホームページ制作のお問い合わせを頂き、結果他社に発注されたお客様より再度ご依頼を頂く。

2019年07月16日 火曜

日報1:1年前にホームページ制作のお問い合わせを頂き、結果他社に発注されたお客様より再度ご依頼を頂く。

1年前に以下内容にてホームページからお問い合わせを頂きました。

ーーー
■お問い合わせ内容

株式会社カトリデザイン事務所
カトリ様

初めまして。
東商の社長ネットを見て問い合わせしております(当方も東商会員です)。

貴社のWeb制作サービスに興味を持ちました。

現在のホームページを全面改修したいと思っております。
以下要望です、細かくてすみません。

・ブログ記事をトップぺージに表示したい
・ブログ上部にメニューバーを設置し、カテゴリー表示されるようにする
・各記事のアイキャッチ画像を上部に表示
・記事下に関連記事とコメント欄を表示
・記事内容に関する目次を入れる
・1カラムのランディングページ用固定ページテンプレートを作成
・FBと連動させる。ブログ投稿時に自動反映設定
・Googleアナリティクスの設定。
・Google Search Consoleの設定。
・ステップメールとメルマガスタンドの設定。
・httpsにしたい

参考サイトとしては、以下のようなものです。
・https://

以上で、納期を含めまして、ホームページのお見積りを頂戴できますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
ーーー

当日、すぐにご提案を含めたご返信をさせて頂きまして折り返しを頂きました。

ーーー
株式会社カトリデザイン事務所
カトリ様

早速のご提案をありがとうございます。

デザイン事務所さんに伺っておきながら恐縮なのですが、あまりホームページのデザインにはこだわりがないのです。オリジナルでなくても、テンプレートなどでも機能が備わっていれば構わないのです。(もし失礼な言い方でしたらご容赦ください。)

今回の予算としては、ホームページ改定で○○円ほど、毎月のホームページ維持費で○○円が限界といったところです…もし以上のような条件でも、お打ちあわせをお願いできるのであれば、引き続きよろしくお願いします。
ーーー

その後、面会も兼ねてお打ち合わせをさせて頂きまして、以下のご返信を頂きました。

ーーー
株式会社カトリデザイン事務所
カトリ様

先日は当オフィスまでお越し頂き、誠にありがとうございました。ローカル話ができ、楽しい打ち合わせとなりました。ところでホームページ制作の件ですが、残念ながら今回はほかの方にお願いすることに致しました。しかしながら、カトリ様にお見せ頂いたデザインがどれもとても素晴らしかったので、今後また名刺など別の形で依頼することがあるかもしれません。その際はぜひよろしくお願い致します。この度は重ね重ねありがとうございました。
ーーー

との事で、この時は費用面的な理由で他社様に決定されたようでした。

案件は運とタイミングだと思っておりますが、こちらのお客様の事業はとても興味深いお仕事でして、私個人としてはいつかまたチャンスがあれば是非お手伝いさせて頂きたいと考えており、実は2~3ヶ月に1度、雑談を交えたお久しぶりメールをしておりました。

そんな中、半年程前にお久しぶりですメールをした際のお客様のご返信にて

ーーー
株式会社カトリデザイン事務所
カトリ様

前回、お仕事をカトリさんにお願いできませんでしたね。(これに関しては相当後悔しています。別のホームページ製作会社さん、結局私の希望どおりにできないと作業がストップしました!)。そんなわけでちょっと疲れてしまい、個人事業にいったん区切りをつけ、組織に戻って働こうかなとも・・・(以後省略)
ーーー

このメールを頂きた時とても残念な気持ちとなりました。もしあの時に私がもう1歩、お客様へアドバイス&交渉し、弊社がホームページ制作を引き受けしていればと思うと・・・。

そして改めて半年が経ち今回、改めてお客様よりホームページ制作のご依頼を以下頂く流れとなりました。

ーーー
株式会社カトリデザイン事務所
カトリ様

ご無沙汰しております。
梅雨明けが待たれる今日この頃ですが、その後いかがお過ごしでしょうか。

さて今日は、ずっと放置してしまっているホームページを、そろそろなんとかしたいと思いご連絡致しました。
とりあえずトップページの画像だけでも変更したく、デザイン→実装して頂くのは可能でしょうか。
今のものはクローズしていてほぼ忘れてしまったのですが、かなりでかでかと面をさらしております(汗)
これを機に、女性をターゲットにして、上品に仕上げたいです。
ちなみに、ワードプレスを使っております。
日程以下の中ではいかがでしょうか。
○○
○○
○○
あまり提案できる日程がなく、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
ーーー
とても嬉しかったです。
私がお客様と実際にお会いしたのは1年前のお打ち合わせ時の1度きりでしたが、その後も2~3ヶ月に1度のメールを送っていた事で、お客様の頭の隅に弊社の存在が残る事となり、結果今回の再度ホームページ制作のお問い合わせに繋がったのかもしれません。
先にも書きましたがこちらのお客様の事業はとても興味深いお仕事でして、私個人としてはいつかまたチャンスがあれば是非お手伝いさせて頂きたいと考えておりましたので、今回ホームページ制作だけでなく、名刺制作もご提案させて頂きご依頼頂ける様プランを考えたいと思います。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp
タイトルとURLをコピーしました