オウンドメディアwebマガジンブログ内のSEO評価の低い記事のnoindex化及び新規記事の作成作業を行う。

オウンドメディアwebマガジンブログ内のSEO評価の低い記事のnoindex化及び新規記事の作成作業を行う。

日々少しづつですがアクセス数も増え、現在まだまだ少ないですが月間9万PVのオウンドメディアとして運営しております<https://katori.me/blog/>ですが、過去単純な日記記事も含めるとその記事数は約700記事以上のボリュームとなっております。

以前から、SEO的に評価の低い(ほとんどアクセスされない過去記事)を整理したいと思っており、今回ようやく作業実行する事が出来ました。

とは言え、長年残してきた記事でもあるので削除するのでは無くあくまで「noindexタグの設置」としてGoogleからのインデックス登録を外す作業と致しました。

作業はワードプレスを使用しておりますので、今回はプラグイン「Per page head」を使用し、一括ではなく個々の投稿記事に対してのオプションにて「Put your head html here」内へnoindexタグを設置しております。

今回おおよそ200記事分をnoindex化したのですが、これらSEO的に低い評価の記事を削ぎ落とした事での反映が、評価の高い記事のみindexされた状態でどうSEOに反映してくるのか、まずは1ヶ月程度じわりじわりと様子見したいと思います。

Googleのアルゴリズムは約200以上あると言われています。

今回のnoindex化がその中の1つだと言う絶対はありませんが、サイト全体で足を引っ張る(低評価記事)がある事で、高評価記事まで影響してしまうのは何となく理解が出来ます。

これまでじわりじわりとPV数も上がってきており、着々とマネタイズも出来ております。

自分としてはこれからも長くずっとマネタイズ出来る可能性があるSEO対策を実践し、是非自分自身でどう変化するのかを経験し、その経験=結果をホームページ制作やブログ運営を必要としているお客様へご提案・ご提供出来ればと考えております。

私自身もそうですが、お客様もきっと実体験した人からの話しや説明の方が説得力度は比べ物にならない程高く、信用度も増すと思っています。

なので日々オウンドメディアの運営管理を行い、そのデータを蓄え、その資産を元にしっかりオウンドメディアでマネタイズする事が私の使命の1つでもあります。

以上、本日の日報を終わります。

オウンドメディア制作事例はこちら


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp
タイトルとURLをコピーしました