外部パートナー求人募集で来たフリーランスwebデザイナーさんへ初お仕事のご相談をする。

外部パートナー求人募集で来たフリーランスwebデザイナーさんへ初お仕事のご相談をする。

今回知人のシステム会社の社長様より、ホームページ制作(ランディングページ)のリニューアル(デザインのみ)をご依頼されました。

ただ現在私の方が手一杯でデザイン作業として動く事が難しいので、今月初旬に弊社HPから外部パートナー希望として求人募集されて来たフリーランスのwebデザイナーのSさんへご相談させて頂きました。

Sさんは求人募集でのメール文章もしっかりしており、既にフリーランスwebデザイナーとしての実績もある方なのですが、以下システム会社社長とのやり取りもしっかりとした印象です。

単に「内容承知しました!その内容で仕事します!」では無く、しっかりと案件の詳細内容を詰めて質問し、双方で「やるべき作業」をしっかりと確認し合ってから仕事をスタートさせるのは当たり前のようで難しい事でもあります。*イレギュラーな作業等も発生するので。

以下今回の案件に対してのフリーランスwebデザイナーさんのメールです。

私ごときで恐縮ですが、このメールの評価すべき点は、ダラダラと文章を書くのではなく、箇条書きでまとめている点です。

カトリデザイン事務所カトリ様

お世話になります。
Webデザイナー/コーダーのSと申します。

 

この度は、お声がけいただきありがとうございます。

 

LPデザイン案件ということで今回の要件を教えていただければ幸いです。
費用に関してはいただいた内容で特に問題はありません。

 

お伺いしたいことが何点かございます。

 


今回のLP制作の目的は何でしょうか。

ターゲットと目的についてご教授ください。

 

イメージする既存LPはありますでしょうか。あれば教えてください。なければ~業界のLP、~を意識したイメージ、等大枠のイメージで教えてください。

スケジュールですが期日は8/20ということですが着手日はいつからでしょうか。

対面での打ち合わせが必要な場合は平日18時半以降になります。問題ございませんでしょうか。

 

デザイン制作概要について
photoshopでLP1枚(A4用紙3枚程度の長さ?)を制作、必要に応じてillustratorで図等制作します。上記で問題ないでしょうか。納品物はpsdデータとなります。(コーディングは無し)また、レスポンシブ時のスマホデザインも必要でしょうか。

 

イラスト制作について
人物や建物の描写など凝ったイラストの制作はできませんがご了承いただけますでしょうか。

 

ご提供いただくものは以下でよろしいでしょうか。

構成(全体の流れ、LP内文章)、写真画像、イラスト
またこちらで用意すべき、用意してほしい画像やイラストなどありますでしょうか。


以上となります。

 

私のポートフォリオサイトは以下となります。

https://○○○○

 

実績も載せております。

コーポレートサイト制作案件が多いですがご要望に応じて柔軟に対応させていただきます。

色々と質問ばかりで失礼いたします。

 

レスポンスも早いのでとても助かります。

ただ、実は私はまだSさんとはお会いしておらず、通常は一度面会してからのお仕事依頼のな流れとなるのですが、アシスタントも全員手が空いておらず、且つ急な案件相談だった為急遽白羽の矢としてSさんにお声掛けさせて頂きました。

Sさんとは来週前半に面会致しますが、これから良きお付き合いとして弊社案件のお手伝いをして頂ければと思っております。

以上、本日の日報を終わります。

ホームページ制作実績はこちら


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp

タイトルとURLをコピーしました