東京目黒区の法人様より新規ホームページ制作のご依頼を頂きお打合せを行う。

2019年08月7日 水曜

日報1:東京目黒区の法人様より新規ホームページ制作のご依頼を頂きお打合せを行う。

東京目黒区の法人様より新規ホームページ制作のご依頼を頂きましたのでお打合せをさせて頂きました。

こちらの法人様は数ヶ月前に会社を立ち上げ、ドメインを2つ取得しておりました。

1種のドメインでは既に商品PR用(SEO優先)のサイトを他のwebシステム会社様のオリジナルCMS(簡易更新システム)を利用し先日公開されたとの事です。現在社員3名にて事業を行なっており、メンバーの1人がHP担当としてCMS更新されているとの事でした。

実際にその商品PR用(SEO優先)のホームページを見せて頂きましたが、正直とても良く出来ておりました。

システム会社が作った独自CMSとの事で、期待はしていなかったのですが(失礼)「お知らせニュース」の追加の見せ方や、個々のパーツグラフィックの動き(ギミック)など今までwebデザインを見慣れてしまった自分の感覚とは違った観点があり、思わず「へぇ〜いいですね!笑」とお客様にお答えしてしまった程です。

お客様も「カトリさんに”すごくいいですね!”と言わしめたシステム会社もやりますが、やはり”その良さ”を意識出来るカトリさんもさすがですね・・。笑」とのお言葉が。

ちなみにこちらの商品PR用の独自CMSサイトの制作費用は約ウン百万円との事で、保守管理費用と合わせて分割払いにて契約されてると御丁寧に教えて頂きまして、合わせて制作した会社様も教えて頂けました。

そして本題ですが、今回弊社でお手伝いさせて頂くのは本家としての会社紹介用のホームページ制作となります。

こちらは〜.jpドメイン側となりますので、CMSで作った商品PRサイトやSNS等へのリンク元と言う位置づけも含め、トータル的な会社紹介のホームページとし、保守管理も含め弊社にて制作&運用をお手伝いさせて頂く事になります。

ただ本家ホームページの方では、ネットで社名を検索された時に「ちゃんと存在ある会社」として見て頂く「おもてなしサイト」としたいらしく、出来るだけシンプルなもので良いとの事でしたの。

そうなるとご予算もさすがに商品PR用サイト同様とは行かないと予想出来ましたので、今回弊社の方で選定する「テンプレートデザイン」から数個ピックアップさせて頂きまして、その中から選んで頂く方法をご提案させて頂きました。(CMSではなく、静的サイト)*お客様側も本家サイトはCMSで無い方が良いとの事でした。

こちらは既存テンプレートを編集で完了出来るホームページなので、今回のお見積もり費用はオリジナルデザイン及び新規コーディングで作成するよりもずっとお安く済みますので、お客様も実際にテンプレートを拝見し大変喜んでおりました。

お客様:「テンプレートとは言え、デザインクオリティー良いですね!凄い!」

さらにドメイン・サーバーと加えてHP更新も当然対応し、月1回提出するアクセス解析PDFも含めた月額の保守管理費用(ランニングコスト)もお安めに設定させて頂き、年間更新として正式受注を無事に頂く事が出来ました。

本日以降、お客様側はお盆休みも営業されるとの事なので、まずはお盆目安にてホームページに掲載される写真やテキストのご用意を頂き、合わせて私の方も制作請負・保守管理の契約書の作成などを行う予定で進めていきます。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp
タイトルとURLをコピーしました