見積書作成・契約書作成・元データ納品・名刺データ入稿・新規HP相談など。

見積書作成・契約書作成・元データ納品・名刺データ入稿・新規HP相談など。

1日の中で多数の業務をこなすわけですが、それにしてもやる事が多いです。

実際今年3月以降、自分自信で手を動かしてゼロからホームページのデザイン作業はしておりません。今は8月なので約半年間デザイン実作業以外の仕事で自分は手がいっぱいです。

本日もざっとデザイン以外での業務内容を並べると


・見積書の作成

本日は新規2案件分の見積もり書を作成しました。どちらも既にお客様とは金額面での折り合いが付いておりますので、形としての提出となります。ですが、細かい内訳を記載するので、結構時間もかかりますので、一言で見積もりと言ってもとても神経の使う作業です。


・契約書の作成

本契約にあたり、形としてしっかり毎回契約書の作成をしております。こちらは以前から利用している弊社オリジナルの基本的な雛形がありますので、都度必要箇所を差し替えにて作成致しますが、条件等も案件によっては違ったりもするので、その辺りは当然ですが都度修正するので、手間もかかります。

例えば月額保守管理の支払いにて、毎月口座からの自動引き落としが基本なのですが、お客様によっては年間一括払いをご希望される方も当然いらっしゃいます。

また仕事取引において契約書が有ると無いとでは全く違います。

もしもの時、法的に回収するには債権の存在を証明し、裁判所に認めてもらったうえで、債務者の財産を差し押さえることになります。

つまり元となる契約書がないと、そもそも債権の存在の証明で躓いてしまいその先に進めません。


・元データ納品

2月に納品したポスターデザイン。そのクライアント担当者よりアウトライン前のデータを納品して欲しいとの連絡がありました。

ホームページ制作において、元データ(一般的にはPSD)を納品提供する場合は「元からデザインのみの受注」であれば問題なく、元データを納品します。(但しノウハウのあるレイヤーの整理はお忘れなく)

これがコーディングも含めて受注した場合、元デザインデータの納品は別途費用を頂戴してお渡ししております。

今回はポスターデザインの元データ(AI)となりますが、アウトラインする前・した後の違いは「文字の編集が可能か不可か」だと思います。

おそらく、クライアント側で文言の修正を行いたいのだろうと推測されます。

例えば、1箇所(1文字)を修正したいけど、元データが無いから修正依頼をする=1文字でも見積もり(作業費用)が発生する=時間がかかる。となると正直私も1文字修正くらいなら、サービスで対応してしまうでしょう。

そしてそれがごく稀に来るのであれば、「データお渡しするので、自社で編集して下さい」となった方がお互い良いかと思ってます。

なので今回のAIデータは、何のしばりもなく、元データを納品させて頂きました。


・名刺データ入稿

リピーターのお客様より、名刺再印刷のご依頼を頂きまして一部修正し入稿致しました。今回URL箇所が旧名刺では2年前に「http://」だったので、SSL対応の有無を再度確認したところ、まだSSL化されていないとの事でした。

せっかく新しい名刺印刷なので、出来ればSSL(https化)された方が良いかと判断しご提案させて頂きました所

お客様:「ありがとうございます!SSLに致しますので少しお待ち下さい!教えて頂き助かります!」

との事。

本来であれば、単に名刺の再印刷のみを依頼されたからそれを対応すれば良い話しなのですが、きっと相手様が理解されていない問題点があれば、それは教えて差し上げるのもweb業界で仕事をする立場としての使命だと思っております。


・新規HP相談

既存のお客様より、お客様と関連する某HPが改変をしたいらしく、嬉しい事に私を推薦してくれたようで、その新規HP制作のご相談を受ける事になりました。

<ご相談内容>

弊社HPではなく別件でご相談です。私は◯◯に所属しておりますがその団体で現在あるHPの改定をお手伝い頂ける方を探しているようで(HP→ http:// )私に相談がありました。

詳しい内容は、別途打合せの上ご確認頂ければと思いますが主な内容は、、定期的に行っているイベントなどの告知ページのフォーマットを改定(若しくは作成)してほしいとのことです。

要は、イベントごとの修正などは内部で行う予定なので(現在のフォーマットが複雑でそれらがやりにくいので)誰でも修正などが行えるフォーマットを作りたいという趣旨だと思います。

こういった話しなのですが、ご対応は可能でしょうか・・・もしお話しにご興味があれば、打合せの場をセッティング致します。

まずは詳細を聞いてみない事には、分かりませんが、出来なそうでも「大丈夫です。お任せ下さい。」と言うのがプロだと思ってます。

植木等氏の「金の無いやつは俺の所に来い。俺も無いけど、心配するな」論です。これが男ってもんです。*言いたいことが伝わってくれたら嬉しいです。

1日の中で多数の業務をこなすわけですが、それにしてもやる事が多いです。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp
タイトルとURLをコピーしました