冬関連のブログ記事をSEO対策として事前にリライト。予想通りキーワード検索にてアクセス数が急上昇中。

2019年12月16日 月曜

冬関連のブログ記事をSEO対策として事前にリライト。予想通りキーワード検索にてアクセス数が急上昇中。

自社オウンドメディア(https://katori.me/blog)にて、季節ネタのブログ記事があります。

その記事は冬ならではのネタ記事なのですが、当初公開した時に予測以上にアクセス数がありました。

もともとその記事は1つのネタで公開したのですが、同じ状況が偶然?2回続く事になり追記し、記事タイトルも追記変更しました。

その結果前年を上回るアクセス数で、確実に検索結果順位をあげておりましたので今年も間違いなく検索されるであろうこのキーワードを事前にリライトし、先月準備しておりました。

その甲斐があったようで、想定通り先週あたりからPV数が急上昇し本日現在キーワード検索をしたところ


検索結果:約 15,000,000 件中/1


となっております。(本日現在)

逆にこの季節ネタの記事は、当然ですがオフシーズンはほとんどアクセス数がありません。しかしオフシーズンでも検索結果は上位にありました。

GoogleのSEO対策において、アクセス数の低い記事は他の優良な記事の足を引っ張る。的なアルゴリズムがあるであろうと言う事は知っております。

しかし今回の様な季節ネタの場合、いわゆる冬眠記事(アクセス数の低い記事)の場合でも、ちゃんとGoogleはトタールでの記事評価として見てくれているのだと考えれば、アクセス数が低い=価値が低い

と言う法則は成り立たない事になります。

つまり


アクセス数が低い≠価値が低い


当然「アクセス数が高く価値の高い記事」が最も理想ではありますが、アクセス数が低くとも価値の高い記事として評価される証明が出来たので、これからもマニアックなネタでも、ユーザーにとって「知りたい・答えのある」記事作りを提供して行ければと思います。


検索キーワード:「インフル  2年連続」


お時間あれば是非検索してみて下さい。

以上、本日の日報を終わります。



シンプルだけど9割が印象に残る!

 《独立 開業 起業》
個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp


制作/作業
東京荒川区のホームページ制作会社
タイトルとURLをコピーしました