未経験でフリーランスwebデザイナーになりたい?在宅でHP制作?リアルに辞めましょう。安定して月20万稼げるのはたった1割の世界。

Twitterで見かけるwebデザイナー(HP制作)系の甘い言葉を信じてはダメ。

今更ですが今年1月からTwitterを始めて、日々情報収集しています。

で、良くみかけるのが

#webデザイン勉強中
#webデザイナーになりたい

系のツイートや、そういった方達へ甘いツイートで情報を流す方々の無責任な盛り上げです。

はっきり言いますが、webスクールやオンラインサロンで勉強しただけで、未経験でいきなり在宅フリーランスにはなれません。

未経験の怖さ!フリーランスで失敗した時の対処法は教えてくれない

基本そういったスクール等では「失敗した時の対処法」は教えてくれないから怖いです。(相手も怖い)

例えばスキー教室で補助付きで滑る事だけ習った人が、いきなり1人で滑り出したらどうなりますか?

転ぶって事も知らない人が転んだ時、そう、大怪我です。(下手したら即◯です…)さらに人を巻き添えにする可能性もある訳です。

転び方を知っていれば、まだ軽症で済みますが、受け身も知らずに転んでしまったら大変な事になるのは誰もが分かると思います。

また仮に転んでしまったとしても、「応急処置」方法を習っていればとても心強いのですがそういう事を知らずに「スキー最高!早く滑りたい〜!」って… 危険人物以外の何ものでもありません。

HP制作者(元フリーランスwebデザイナーの先輩)として物申す

そんなwebデザイナーとして20年以上経験してきた私だからこそ伝えられる現実を、ツイッターでは本音として発信する事にしました。

もちろん、ネガティブ感をわざと作り出す訳では無く、最終的には「それを乗り越えて頑張ろう!」と常にポジティブな思考です。

そんな中、最近同じ思考のweb制作をされている方のアカウントを知り、とても共感しています。

私も1年間は会社勤めしフリーランスwebデザイナーに。

私がフリーランスになった経緯(1999年当時)は、就職先のweb制作会社が就職してから1年程で倒産したのがキッカケでした。私を含め5名の小さな会社でしたが、そこで色々と経験する事が出来ました。

・顧客対応法
・社員同時のコミュニケーション
・HP取材と撮影
・パソコンの活用法
・徹夜案件
・トラブル経験

etc..

仕事が有る無しは別として、これらをいきなりフリーランスで始められるなら是非どうぞ。さらにフリーランスになれば

・営業
・仕事道具の用意・メンテ
・各種保険
・自己スキルUP
・ギャラ決め
・各種書類関連の作成
・トラブル対応
・売上回収
・お付き合い

etc…

これらも全て自分1人で対応しなければなりません。未経験で出来ると思いますか?

安定して月20万稼げるのはたった1割の世界。

そもそも、フリーランスwebデザイナーになろうと思えば、いつでもなれます。資格もありません。つまり、言ったもん勝ちの世界です。

「今日からwebデザイナー始めました!」おめでとうございます。これで誰でも未経験でwebデザイナーデビューです。

しかし、稼げない人がほとんどです。

月1-3万円くらいならココナラや、ランサーズで仕事を安定して取れる人もいるでしょう。しかし、それであなた1人が生活できるレベル(満足できる)なら何も問題ありません。(*但しこの場合は副業webデザイナーですが)

やはり安定して月額20万(最低15万円)は稼ぎが無いと、胸張って「フリーランスwebデザイナーで食ってます!」と言えないのが現実ではないでしょうか。

しかしフリーランスwebデザイナーとして、安定して月額20万を稼いでる人は、たった1割の世界。

つまり今日本中にいる「フリーランスwebデザイナー」の9割食えていません。(SNSだけの情報にはくれぐれもお気をつけを)

未経験でフリーランスwebデザイナーなるなら覚悟する事とは?

フリーランスでの活動には大まかに分けて2種あります。

・代理店からの下請け案件
・直クライアントさん案件

代理店下請けの場合、完全未経験だと相手によっては「使い捨て」として扱われます。

ネットで「未経験 フリーランスwebデザイナー」と検索すると、未経験でフリーランスwebデザイナーになってる人も当然いますが、皆初めに思い描いていた理想とはかなり違うようです…

しかし!そこで諦める人と、進むべき行動を取れる人で未来は変わります。

今考えると恐ろしい時給100円?!

駆け出しだから仕方ないよ、作らせてもらえるだけありがたいよっていうのもすごくわかります。今はそう思えるんだけど、

実際改めて時給換算すると100円くらいでした。

記事引用:イズミヤリエ(Oli)|未経験コネなしの私がフリーランスwebデザイナーとしてお仕事できてる理由

リキ カトリ
リキ カトリ

↑の方のプロフィールには、ブラック会社からの仕事で時給10円時代もあったようです。周りのママ友との交流もあり、負けじと乗り越え今があるようです。

スクール在学中に、一緒に勉強してた3人の仲間と、  結構勢いでWeb制作チームを作っちゃったんですw

3人とも畑違いのアナログ業界出身なんで、誰一人スキルに自信があったわけでも、何か実績があったわけでもないんですが、勢いでw

(中略)

Web制作チームで活動してたのですが、やっぱり仕事が全然なくて、絶対に生活出来ない状態だったんですw

だから、仲間の2人は就職活動を始めて、さくっと就職してましたねw

Web制作チームでの活動は就活する上では、かなりポイント高かったと思いますよ。

で、就職決まった2人に「おめでとー!」なんて言ってたら、気がつけば僕だけになっちゃったんですよw

記事引用:shinbajyuku|未経験からいきなりフリーランスのWebデザイナーになった僕が、よく聞かれる10のことに答えてみる

リキ カトリ
リキ カトリ

↑この方の場合、完全フリーランスwebデザイナーの前に仲間3人と活動されてるのでその経験の有無では、その後の完全1人フリーランスとしての良き経験になったのではないでしょうか。実際2人はフリーランスでは食えずに辞めてしまったのが現実です。

継続的に仕事ってあるの?

今では継続的にお仕事を頂けてるんですが、フリーランスになりたての時はなかったですね。

なんせ、作るスキルもままならないので、サイトを作るのにも時間がかかる。

だから、その間は他の仕事を取りに行く営業とかも出来なかったんですよ。

記事引用:shinbajyuku|未経験からいきなりフリーランスのWebデザイナーになった僕が、よく聞かれる10のことに答えてみる

リキ カトリ
リキ カトリ

↑今現在、気軽に誰でもwebデザイナーを目指し、勉強すればある程度の形は作れるレベルになります。そしてその新人webデザイナーは数え切れない位の人数がいる事でしょう。そんな飽和状態で、webデザイナーとして就職するも、フリーランスでwebデザイナーになるも、どちらも正直厳しい状況だと言うのはお分かり頂けるかと思います。

スクールに通って、独学して、オンラインで仲間達とSNSで共感し合い、あ〜webデザインって楽しい♪ webデザイナーになりたい♪

その気持ちは大変素晴らしいですが、仕事が無ければただの趣味です。

本音で言えば「営業出来ぬもの、仕事するべからず」あたなはそれでも未経験でフリーランス活動したいですか?

フリーに挑戦するなら会社に1度入る or 師匠を見つけ弟子入り。

まとめますと、フリーランスになる順序としてはまず1度組織(会社・仲間)とやってみるのが一番良いと思います。先ほど上記で私が書いた

・顧客対応法
・社員同時のコミュニケーション
・HP取材と撮影
・パソコンの活用法
・徹夜案件
・トラブル経験

etc..

きっと、もっと他にも沢山の事を経験できます。しかもこれらは、あなた1人が全責任を負わなくても良い事だと言う事を忘れないでください。

または、自分がなりたい将来像を既に実践してる人を見つけ、その方に弟子入りする気持ちで飛び込んで沢山の経験を体験させてもらってください。下手なwebスクールに費用払うよりも、師匠に支払ってでも弟子入りした方が身につくレベルが違うのは、誰でも想像出来るかと思います。

SNSでの励まし合い(モチベーションUPや維持)も素晴らしい事ですが、是非現実もしっかり考えて後悔の無い行動をして頂きたいと願っています。

さて、最後にあなた自身、自分で自分に問いかけてみて下さい。

“未経験で在宅フリーランスwebデザイナーになりたい?”
うん。リアルに辞めよう♪
いや、なるのは簡単。しかし、
食えるwebデザイナーは1割も居ないのが現実。


追記:

それでも!

・在宅フリーランスで仕事を頑張りたい!
・webデザイナーになりたい!

そんなやる気に満ちてる方には、以下をお勧めします。

自分が納得するまでとことんやるのは悪い事でありません。ある意味「意志が固い」現れです。そこまでの気持ちがあれば、乗り越えらえる確率は高いでしょう。是非、頑張って下さい。自分を信じて。

1.Webデザインスクール「デジタルハリウッド STUDIO by LIG」の説明会予約
2.子供と通えるママ専用WEBデザイナースクール【Famm】
3.SHElikes(シーライクス)|女性向けWEB系スクールの無料体験レッスン・申込

[PR]
退職を支援し次のステージに導きます【退職代行Jobs】

 

\創業20年の信頼と実績/

 《独立 開業 起業》
個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
(株)カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jpお問い合わせ
タイトルとURLをコピーしました