ホームページ表示に関するURL正当化設定の修正。他

2019年04月16日 火曜

日報1:ホームページ表示に関するURL正当化設定の修正。

2月に納品させて頂きました東京都内のお客様のホームページをチェックしたところ、URL正当化が反映しておりませんでした。

納品時に301リダイレクトのURL正当化を反映しておりますが、お客様側で更新をされた際に、何かしらの不手際で設定ファイルを上書きしてしまったと思われます。

今回は自身が偶然ホームページをチェックしている時に見つける事が出来ましたので、早急に正しい301リダイレクトとしてURL正当化し、サーバーへ再アップ致しました。

ここでおさらいとして、URL正当化とはホームページにおいての表示です。

1.「http://、https://」SSL対応の有無
2.「www.」の有無
3.「index.html」の有無

これらは検索エンジン側では全て個別と判断されます。またアクセス解析などの数値も、それぞれ個別でカウントしてしまいます。

例えば弊社で言えば、
https://www.katori.co.jp/
を正当なURL表示としたいのですが、

http://katori.co.jp/
https://katoro.co.jp/
http://katori.co.jp/index.html
https://katori.co.jp/index.html
http://www.katori.co.jp/
http://www.katori.co.jp/index.html
https://www.katori.co.jp/index.html
….などなど

多数のURLのバリエーションが存在してしまいます。

これらがリンク先となっていた場合、ホームページを自動的に1つのURLにまとめるのがURL正当化です。

ホームページの保守管理は単に「ホームページの更新」だけ。と言う事はありません。このような日々のホームページ循環チェックも保守管理サービスの1つとして、これからもお客様のホームページをしっかり保守管理させて頂きたいと思います。


日報2:東京港区のお客様よりご依頼のリーフレットデザイン新規制作作業:3日目「デザインモックアップ」お戻しの対応。

東京港区のお客様より新規リーフレットデザイン制作(5月納品)の準備作業として「GO」の指示を頂きましたので昨日2日目の「デザインモックアップ案(2019/04/15 /日報2)」の続き作業を行いました。

お客様よりデザインイメージはOKとの事で、文言の修正のみお戻しを頂きましたので修正し再校としてご提出致しました。

ただまだ文言の選定確定まで日数を要するとの事で、一旦はここまでの作業対応となります。


日報3:自社運営webマガジンの記事作成。

弊社にて自社運営しておりますwebマガジンのホームページブログの記事を作成しまいた。

写真枚数は70枚程あり、1つ1つチェックしながら加工し、その1枚1枚に合わせて記事を添えていき、今回は1つの記事の作成に5時間かかりました。

ただSEOも考慮して言葉を選びながら作る為、このくらいの時間は仕方ないのかもしれませんが、少しでも時間短縮できるようさらなるライティングスキルを身に付けたいと思っております。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp
タイトルとURLをコピーしました