アシスタントによるワードプレスカスタマイズでのホームページ制作(blog構築)作業について。

2019年09月03日 火曜

アシスタントによるワードプレスカスタマイズでのホームページ制作(blog構築)作業について。

知人の方からご依頼頂いた既存ワードプレス内のカスタマイズ作業を行いました。

現在のホームページは数年前に別のweb制作会社(システム寄り)が制作したとの事ですが、対応も悪くデザイン的にも全て変えリニューアルしたい気持ちがずっとあったとの事です。

ただ全面的にワードプレスでリニューアルする場合、費用的に安くとも数十万円〜はかかります。

しかし今回予算が数万円程しか出せないとの事で、ご相談した結果今回はメインビジュアルの変更とヘッダー・メニューの色変えのみとし、その作業をアシスタントに担当してもらう事でコストダウンする事になりました。

メインビジュアルは現在使用している画像を同じ比率で作成し、差し替える形になります。デザイン自体もアシスタントが数案提出したものをお客様が選び、微調整して完成致しました。

そして実際のワードプレスでのカスタムとなったのですが、アシスタントより

ーーー

オリジナルテーマ化されたWordPressの内容を確認させていただきましたが、カスタマイズができないようで、 カスタマイズ方法がわかりませんでした。
私もよくWordPressを理解している訳ではないので、どうやってカスタマイズするか、バックアップは果たしてこれでできているか、など、、、
正直、お客様に分からない中ご連絡することが非常に難しい状態です。
すぐ解決できないためお時間も要してしまったり、作業が深夜しかできないためご要望にすぐにお答えできません。
今週末は明日から土曜まで作業が難しいので、ご迷惑をおかけしてしまわないか非常に心配しております。
WordPressの件、変にいじって元どおりに出来なくなってしまったら、、、と思い、
なかなか作業自体出来ていないので、
今後どうしていけば良いかご教示いただければ幸いです。

ーーー

との相談がありました。

アシスタントのスキル的に出来る範囲かと考えておりましたがどうもそこまでワードプレスには慣れていないようだったので、取り急ぎ作業は私の方で引き継いで対応する事に致しました。

まずは納期優先ですので、納品後にアシスタントには作業工程や対応方法などを指導したいと思います。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp