個人事業主様よりご依頼頂いたホームページ制作(リニューアル)の作り込み作業を行う。

2019年09月02日 月曜

個人事業主様よりご依頼頂いたホームページ制作(リニューアル)の作り込み作業を行う。

個人事業主様ご依頼のホームページ制作(リニューアル)作業として、素材として頂いた写真やテキストなどをページレイアウトを組む作業を行いました。

ホームページ制作では主に資料(掲載したい素材)のご用意はお客様側から提供して頂く事も多く、今回もお客様からメールと無料で利用できる大容量ファイル転送などでお送り頂いました。

これは人ぞれでになりますが、これら資料のまとめかたや提出の仕方も正直「その人の性格」が出ます。

振り分けや、説明も無くそのまま送る方もいれば、個々にフォルダ分け整頓されていて、且つ内容を別紙で記載される方まで多種多様です。

今回のお客様は後者の方で、とても分かりやすくまとめて頂き、またPDFも圧縮(最適化)されていたのでとてもパソコンリテラシーに強い方です。

画面レイアウトを組む作業では、頂いた素材の量やバランスを見て私の方で順番を変更したりといった仕様変更を行います。

例えば、提出された素材PDFが当初1つの予定でしたが実際は3種。それらは見せるターゲッチが違うので、PDF統合する事は出来ません。なので当初予定していたダウンロードするボタンを3つに増やすなど、デザインバランスを崩さない範囲で仕様変更していきます。

今回のホームページでは、お客様からのご要望として「シンプルに」と言われておりますので、色味も白ベースの2色を基本とし、全てCSSにて設定していきます。(画像で作るパーツは今回ありません)

ただシンプルとは言え、ポートフォリオの見せ方では振り分け機能での動き(ギミック)もあり、とても心地よいホームページに仕上がる予定です。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp