PHPお問い合わせメールフォーム実装。東京墨田区の法人様、新規商品紹介ホームページ制作作業として。

2019年10月04日 金曜

PHPお問い合わせメールフォーム実装。東京墨田区の法人様、新規商品紹介ホームページ制作作業として。

現在進行中案件の1つである東京墨田区の法人様、新規商品紹介ホームページ制作にて、お問い合わせフォームの実装作業を致しました。

東京墨田区の法人様の新規商品紹介ホームページ制作の作業を行いました。

WPであればプラグインで簡易的なフォームの実装が可能ですが、今回はノーマルなHTML+CSS+JSでの実装の為久しぶりに自分でPHPいじりながら実装しました。(予算の関係もあり)

尚今回作成してるホームページはページを切り返ししない1P完結型のホームページ(いわゆるペラページ)の為、出来ればそのままページをまたがずに入力フィールドにエラーが出た場合や完了画面を同ページ上で表示(モーダルウィンドウ表示)にしたかったのですが、これが中々難しくweb検索で実装例を見てみたものの断念。

結果、いつも使用しているPHPフォームをカスタマイズする事にしました。

カスタマイズとは言っても、毎回入力項目も違うのでそれなりに大変です。

また完了画面を別で設ける事になるので、ペラページの場合は新規で完了画面用のhtmlも用意しないといけません。*簡易的でも中身のデザイン等も揃える作業等もありこれが結構大変です。

主にメインphpの中身にて、必須項目の指定やフォーム送信後に送られる本文の内容等のカスタム、また送信者表記など普段あまり携わらない作業なのでペースを掴むにも時間がかかってしまいました。

そしてなんとかPC版とスマホ版でのレスポンシブでの表示崩れもなく、テストサーバーへアップロードしファイルパーミッションの設定を行い、何も入力せずに「送信ボタン」を押してみてのエラー画面チェック。

その後は入力フィールドを1つづつ埋めての「エラーチェック」。そして全必須エラーを確認した後、サンプルフォームを送信。

待つ事数秒。無事にフォームからのメール受信をし送信者宛ての確認メール内の表示等もチェック。

件名や返信アドレスも問題なし。で自分チェックは完了です。

現在テストURLをお客様と共有しておりますので、お客様側にてフォームテスト送信を行っていただく予定となります。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp