続《ブログの書き方》著作権画像取扱についてのレクチャー。

2020年03月02日 月曜

荒川区のホームページ制作ご依頼で無事納品したお客様のメンバーブログですが、既にこの1週間で約2,000PVのアクセスとなっており凄いです。

1ヶ月間に5000pvのアクセス数はブログをやってる人(全体の)上位5%に入ります。

メンバー全員、ちゃんとした会社ブログでの執筆は初めてなので、現在毎記事ごとに私がチェックしアドバイスを行なっております。


ブログで使用する際の画像の取り扱いに関しての説明。

メンバーさんの1人が、初投稿した記事ですが本当に初めて?と言うくらい素晴らしい記事を書いてくれました。

TRAD JAPAN.LTD
TRAD JAPAN.LTDは、日本の伝統音楽・伝統芸能の普及活動を行っているTRAD JAPAN、nanozone COAT認定施工店であるNANO TOKYOの2つの事業を行っております。

ただし、上記記事は私の方でリライトやアドバイスを入れ込んでしまった後なので素の状態ではありません。すみません。

で、メンバーさんも初めての記事だったので分からないのは当然なので、こちらの初投稿記事に関しては以下のアドバイスを行いました。


実際のブログ記事に関してのアドバイスとして

みなさま

カトリです。
土曜の休日に失礼します。

新着ブログ見ました。
朝倉さん凄いですね。ライターみたいです。
https://tradjapan.ltd/blog/traditional_hiphop/

で、一部調整したい箇所があります。

画像の取り扱いについですが、
今回使用してるアーティストの写真は
フリー素材でしょうか?であれば問題ありませんんが
いわゆる画像著作権って聞いた事あると思いますが
フリー素材以外の画像を使用する事が出来ません。

なので一旦、私の方で調整修正しておきます。

それにしても1800文字の記事、よく書きましたね!

取り急ぎ。


みなさま

カトリです。
お疲れ様です。

朝倉さんの記事での
画像と一部本文を微調整しました。

アイキャッチ画像は
フリー素材を使用してます。

今後フリー素材を探す時は
https://〇〇
こちらお勧めなので利用して下さい。

また本文で使用する画像の場合、
どうしても著作権のある画像を使いたい場合、
「引用」と言う形を利用してください。

*よくyahooニュース等でも画像の下に
「出典」とあるのは、そのソースの出所を明記する事で
記事や写真を引用したものだと証明してます。

ただ写真に関してはグレーゾーンもありクレームが来る場合もあり
あまり正当なやり方ではないので、
逆にその場合はアーティストのTwitterを記事に共有=埋め込んだり、
YouTube動画を共有=埋め込む方がまだ安心です。

参考として私の雑記blogの記事「欅坂46 入門」が引用や画像・動画を
多用した内容なので参考までに見ていただければと思います。
https://katori.blog/2019/12/keyakizaka46/

でも朝倉さん、1800文字書けるって凄いですよ。

あとは文面やタイトルにうまく自分たちの「キーワード」を
さりげなく散りばめて下さい。

24日の公開から本日まで6記事UP!本当に素晴らしいです。

引き続き宜しくお願い致します。

追記

管理画面の「投稿」一覧にて
使用しない「下書き」記事は極力削除しておいて下さい。

宜しくお願い致します。


カトリ さん

朝倉です。
逆に休日にありがとうございます。
ブログ確認いたしました。
また一層分かりやすく修正頂き大変見やすいです。
写真の件も無知なもので、引っ張ってきたのをそのまま載せてしまいました。
教えて頂いたサイトをこれから活用させて頂きたいと思います。
カトリさんの「欅坂46 入門」の記事は拝見していたんですが、まだ把握できてない部分ばかりで真似できませんのでこれから書きながら慣れていければと思います!

またご教示の程宜しくお願いいたします!


実行し経験値を積む事でblogスキルは確実にUPします。

著作権のある画像の取り扱いについて、早めにアドバイス出来た事はとても良かったと思います。

とにかく実行し経験値を積む事でメンバーさんのblogスキルも間違いなくUPしていきますので、今後もアドバイスしながら「三味線・民謡・和楽器演奏者blog日本一」のお手伝いをしたいと思います。

以上、本日の日報を終わります。

\創業20年の信頼と実績/


 《独立 開業 起業》
個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
(株)カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jpお問い合わせ




タイトルとURLをコピーしました