Word Pressカテゴリー・タグの違いと使い分け。blog整理整頓を行う。

制作/作業

blogにてゴチャマゼになったカテゴリーを整理

本格的にブロガーとしてワードプレスを弄って1年半が過ぎました。

これまではカテゴリーやタグは当然知ってはいましたが、あまり深く考えずに設定していのが事実です。

そしてそんなブロガー活動をする中で、カテゴリーとタグ分けでの重要性を知る事が出来ました。

と言う事で本日。

お客様からの素材待ちで時間が出来ましたので、前々から整理したかった当ブログの「カテゴリー」を整理し全295記事を1つづつ、カテゴリー分けし、タグ付けし、綺麗さっぱり整理整頓いたしました。

blog 旧カテゴリー

  1. お知らせ
  2. お客様との交流
  3. ホームページ制作作業
  4. ホームページ実績事例
  5. ワードプレス/カスタマイズ
  6. 保守管理更新代行作業
  7. 印刷物デザイン
  8. 名刺制作作業
  9. 打ち合わせ
  10. 納品作業
  11. 見積り作業
  12. 請求書作業
  13. 雑務作業
  14. SNS/ツイッター
  15. アドセンス&アフィリエイト

*順不同

リキ カトリ
リキ カトリ

昔からの癖で思いつくままにカテゴリーを設定してしまった為、数も多く、逆にまとまらずに使いづらくなっておりました。

カテゴリーとは《空間》で例えると「エリア(部屋)」です。

・玄関
・キッチン
・ダイニング
・リビング
・トイレ
・風呂
・寝室

など。

大雑把に分けるだけで十分。

blog 旧タグ

設定なし

リキ カトリ
リキ カトリ

これまではタグをちゃんと設定せずに、全てカテゴリーでまとめてしまってました。

カテゴリーが「エリア(部屋)」ならば、
タグとは「商品ラベル」です。

  1. 玄関(カテゴリー)
    |スニーカー(タグ)
    |ヒール(タグ)
    |革靴(タグ)etc..
  2. キッチン(カテゴリー)
    |フライパン(タグ)
    |まな板(タグ)
    |包丁(タグ)etc..
  3. リビング(カテゴリー)
    |ソファー(タグ)
    |テレビ(タグ)
    |時計(タグ)etc..

こんな感じだと分かりやすいですね。

と、言う事で今回新しく新カテゴリーを作り、タグも見直ししたのが以下です。

blog 新カテゴリー(エリア分け)

  1. お知らせ
  2. 制作/作業
  3. 打合せ/面会
  4. 思考/雑談
  5. スキルUP

*順不同

リキ カトリ
リキ カトリ

これまでのブログ内容から、主に『実作業・制作』『打合せ/面会』がメインとなる軸で、自分向けの作業等は『スキルUP』。後は『思考/雑談』エリアとしてまとまりました。

blog 新タグ(商品ラベル)

*順不同

リキ カトリ
リキ カトリ

今まで【カテゴリー】にしてしまいそうなキーワードは、実は全てタグで良いと思います。上記「カテゴリー」を部屋と考え、その中での商品ライベルとしてタグを加えると、とてもサイト構造として分かりやすいし、SEO的にも良いと思います。

本日の日報ブログを例にすると

本日の日報ブログを早速、新しい《カテゴリー》と(タグ)で分けると以下になります。

 

制作/作業《カテゴリー》
|ブログ(タグ)
|ワードプレス(タグ)

 

リキ カトリ
リキ カトリ

とてつもなく整理整頓された感が分かりますね。

自分で書いて自画自賛してしまいますが、文字だけでここまで分かりやすく「カテゴリー」「タグ」の使い分けを説明出来るとは思いませんでした。

本日の日報ブログはGoogle砲に載るかもしれませんよ!笑

これまでカテゴリーやタグのまとめをよく理解していなかった人も、これなら簡単に整理整頓できると思います。

是非、チャレンジしてみてください。

以上、本日の日報を終わります。

\創業20年の信頼と実績/

 《独立 開業 起業》
個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
(株)カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jpお問い合わせ

タイトルとURLをコピーしました