HP保守管理を委託されいるお客様の事業サービスに関する料金プランのご提案をさせて頂く。

2019年07月24日 水曜

日報1:HP保守管理を委託されいるお客様の事業サービスに関する料金プランのご提案をさせて頂く。

ホームページ制作の保守管理をお手伝いさせて頂いております、個人事業主様の事業サービスに関する料金プランをご提案させて頂きました。

現在、個人事業主様のホームページにはあえて料金プランは掲載しておりません。

まずは「事業内容」に興味を持って頂き「お問い合わせ」を頂く。と言うスタンスでホームページを活用されているのが理由です。

金額を提示してしまうと、せっかく興味を持って頂き「ご相談」頂きたい見込み客を金額だけの判断で逃してしまう可能性が高くなります。

そしてここ最近は、地方も含めホームページからのお問い合わせも多く、都度個人事業主様にて費用料金を添えてお問い合わせ者様へご返信するのですが、正直もっと料金の単価を上げたい!と言うジレンマを抱えているとの事でした。

そして昨日、お客様のホームページより新規のお問い合わせがありまして早々に個人事業主様から返信をされたとの事なので、金額を提示して頂いたのですがかなりお高い金額でした。

さすがに私もこの金額は高いと感じましたので、個人事業主様に以下4点をご提案させて頂きました。

ーーー

  1. 高いプランと安いプランを用意する。
  2. 項目での価格(単価)を作り、お客側で選択もしくは組み合わせを可能にする。
  3. 近隣エリアならではの特典サービスを用意する。
  4. リピーター特典サービスを用意する。

1に関しては、良くある手法ですが、ただ普通に「Aプラン」のみを提示するよりも「A・B・C」の3プランを用意した場合プランBの受注率は高くなります。

2に関しては、お客様側で好きなものを選んでもらう事で無駄の無いプランが可能になりお客様自身で選んだものなので納得度がアップします。

3に関しては、地域特典とする事で親近感を打ち出し固定客(ファン)を作る事が可能になります。また地域エリアは口コミ効果も高いです。

4に関しては、継続してリピーターになってくれる方へ値引きや他サービス等を提供する事でより一層の満足感を提供できます。

ーーー

これらの提案は全てが100%ではありませんが、ネタとなるプランを用意する事で1人でも多くのお客様の期待に答える事は可能だと考えています。(私は経営コンサルタントではありませんが)

自分が常に「お客様の立場ならば」を意識する事で、お客様の目線となり、より最適なプランをこれからもご提案できる様、個人事業主様と一緒に今後も取り組んで行き、そしてより一層、個人事業主様のホームページからの新規お問い合わせを増やすべく個人事業主様には今後もドメイン配下でのオリジナルブログの更新を継続してもらうよう勧めたいと思います。

これらプランの提案に関して、知ってる方からすれば「何を当たり前の事を」と言われてしまうかと思いますが、個人事業主だからと言って誰もが商売のプロではありません。戦略や攻略法を知らない人の方がむしろ多いかと思っています。

私はただホームページを作る人。ではなく、またホームページの保守管理代行の人。だけでもなく、自分が今までフリーランスwebデザイナーから法人成りし事業を継続してきた20年間のノウハウを交えアドバイスさせて頂き、お客様と一緒に成功し、さらなる成長を継続して行ければと願っております。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp

打合せ/面会
東京荒川区のホームページ制作会社
タイトルとURLをコピーしました