新規ホームページ制作ご依頼のお打ち合わせとして2社ご訪問致しました。

2019年09月05日 木曜

新規ホームページ制作ご依頼のお打ち合わせとして2社ご訪問致しました。

1社目は、東京から車で1時半程のエリアへ。

お問い合わせ内容1.

団体で現在あるHPの改定をお手伝い頂ける方を探しています。
(HP→ http://○○/ )

主な内容は、定期的に行っているイベントなどの告知ページのフォーマットを
改定(若しくは作成)してほしいことです。

イベントごとの修正などは内部で行う予定なので(現在のフォーマットが複雑でそれらがやりにくいので)誰でも修正などが行えるフォーマットを作りたいと思います。

本日面会し詳細をお聞きしました。

お話しを聞くと、どうも前回ワードプレスをカスタマイズした時にカスタムフィールドを細かく作成した事で逆に使いにくくなったようです。

例えば、イベントの日程や場所も複数必要な時もあるのですが、カスタムフィールドは1項目分しか無いなど。

またグローバルメニューが全情報も網羅していなく、フッターのサイトマップリンクの方が分かりやすいのでそっちで移動しているなど。

さらにトップページの情報だけ更新出来ない仕様(バナー等も差し替え・削除不可)で未だに数年前のリンクが残ってる状態でした。

既存のHP管理者はフリーランスの方との事ですが、レスポンスも遅く対応も悪いとの事でイライラも募っているようです・・(これらの改善を年初めに伝えたようですが、返信無しとの事です)

ただ、こちらのワードプレスカスタマイズではもちろん使いやすい機能もあるので、まずは「部分的」に改変した場合の見積もりを後日ご提出する事にし、また月額の保守管理も弊社へ変更したいとのご要望でしたのでそれも改めてメール等で対応する箇所と費用を算出させて頂く事になりました。

その後。

東京へ戻り、2社目へ。

お問い合わせ内容2.

カトリ様
お世話になります。

弊社の商品で、社会人向け○○のweb申込システム「○○」という商品があり、その商品のHPを立ち上げることになりましたので、ご相談に乗って頂ければ、と思います。9月に入ってご都合良い日程をいくつか挙げて頂ければお打合せしたいと思います。

宜しくお願い致します。

数年前よりお付き合いさせて頂いている起業された方からのご依頼で、現在弊社にて会社ホームページと保守管理をお手伝いさせて頂いております。

こちらの内容は割愛させて頂きますが、多方面からのお問い合わせ大変嬉しく思います。

ご依頼頂きましたホームページ制作は1つ1つ、しっかりと丁寧にご対応させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp