医療系ホームページ制作を本日より着手。早速トップデザイン案|モックアップをご提出。

打合せ時でのデザイン方向性|擦り合わせが大切

本日から新規案件がスタートしました。

まず今週後半に作成し提出するのは以下となります。

・A案|トップデザインのモックアップ
・A案|仮想1P目のモックアップ
・A案|仮想2P目のモックアップ
・B案|トップデザインのモックアップ

先日の打合せにて、デザインの方向性やサイト構成をお客様とサンプルを見せながら、しっかりと擦り合わせを行いましたので、とてもスムーズに作業進行する事が出来ました。

A案|トップデザインのモックアップ提出

A,B全て完成してからでの提出だと、万一それでもイメージと違う。となった場合のリスクは大きくなります。

なのでまずはA案トップデザインが完成した午後のタイミングで、モックアップのご確認をお願いする為に完成したA案をご提出しました。

 

リキ カトリ
リキ カトリ

〇〇さま

カトリです。
お世話様です。
A案 TOPのみデザイン致しました。
こちらの方向性とクオリティで問題がないか
先にチェックお願い致します。
ご返信頂きましたら
下層ページの準備に移ります。
尚ヘッダーのメニュー文字数だけ
長いと改行され見栄え悪いので
今は省略して記載してます。
引き続き宜しくお願い致します。

カトリ様

 

お世話になっております。

 

TOPページ早々にお送りいただきありがとうございます。

お気遣いいただき感謝いたします。

 

イメージ通りですが、少々修正をお願いいたします。

詳細は添付PPTをご参照ください。

 

修正の内容としてお送りしております原稿が「〇〇」になっておりましたが、

「〇〇」で統一をお願いいたします。申し訳ございません。

 

お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

との事で、デザイン案はイメージ通りでした。

また修正箇所も文言とダミー画像の差し替えレベルのみでしたので、明日引き続き作業を進めていきます。

今回のように、事前の打合せでしっかりとデザインの構成・方向性をしっかり行っておく事は本当に大事です。

プレゼンには紙の資料は使わずに直接口頭で説明する。

先日の打合せでは、プレゼンには紙の資料は使わずに直接口頭で説明する。と書きましたが、なぜそうするのか?を改めて説明すると

・お客様は紙の方を自分ペースで読む
・つまり重要な箇所を聞き流されてしまう

この2点が主な理由です。

この時「デザインの構成は〜」「デザインイメージは〜」といくら説明したところで、実際は聞き流される場合が多いです。*皆さまも経験あるのではないでしょうか?

なので私の場合、よりしっかり相手が「理解した」と確認出来るまで細かいくらいに説明をし理解を得ます。

そうすれば、余程の内部変更事情が無い限り、今回のように初校デザイン案でツマづく事はありません。

相手に “言った” では無く“伝わったか

仕事でもプライベートでも、常にこの事に気をつけて今後もスムーズな進行を心がけたいと考えております。

以上、本日の日報を終わります。

\創業20年の信頼と実績/

 《独立 開業 起業》
個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
(株)カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jpお問い合わせ

タイトルとURLをコピーしました