ブログ公開8ヶ月。自社オウンドメディアでの広告収入「アフィリエイト」の月間クリック数と成果認証数について。

2019年06月17日 月曜

日報1:ブログ公開8ヶ月。自社オウンドメディアでの「アフィリエイト」月間クリック数と成果認証数について。

自社オウンドメディア https://katori.me/blog/ でのアフィリエイトについて。

8ヶ月前の2018年11月より、アフィリエイトを運用しております。

アフィリエイトとは「成果報酬型のインターネット広告」を指します。 そして、自分のWebサイトやブログに、企業(広告主)の商品やサービス(商材)を紹介して広告を掲載することで広告収入を得るネットマーケティング手法のひとつです。 広告を掲載しているサイトは、成果が発生した分だけ利益を得ることができます。
出典:A8.net

実はさらにそのその1ヶ月前の2018年10月に、きっかけであるGoogleアドセンスへの申請と合格があり、自社運営ブログ(https://katori.me/blog/) からの広告収入モデルを開始する事となりました。

Googleアドセンスとは、所有するコンテンツにコードを貼り付けると広告が表示され、それがクリックされると報酬が得られる仕組みとなっている。
出典: Wikipedia

本日(2019年6月17日)現在、おかげさまで自社メディアであるwebマガジンブログも順調にPVを上げ、1日のアクセス数は約2,500PV程(月間約70,000PV)までようやく上がってきております。

ですが・・・月間10万PV、月間30万PV、月間50万PV、月間100万PV〜と、まだまだ気が遠くなるレベルの領域は遥か彼方です。

そんな神レベルな領域に少しでも近づける様、モチベーションは保っているつもりなのですが、さすがにここ最近は更新頻度もペースダウンしてきており、月間10万PVは目前の様で、中々現実にはほど遠いい数字なのだと日に日に感じております。

*ちなみに始める前のブログアクセス数は、1日約10~20PV(月間300~400PV)程度で、1日@100PVですら夢のまた夢状態でした。

そしてコツコツと更新する事で、当然ですがPVもあがり、PVが上がれば広告のクリック率も比例し上がっていき、通常アドセンスの場合で一般的な平均広告クリック率(CTR)が約0.2%程のところ、弊社では大体平均3.5%前後となっております。

但し、CTRが高くとも広告単価が毎回違うので月間のクリック数が仮に同じ数だとした場合でも、1クリック単価平均が倍違う事も珍しい事でもなく、その場合当然ですが収入も倍違う訳で、そのコントロールは自分でする事はほぼ不可能です。

そんな中、今回はGoogleアドセンスでなくアフィリエイトでの過去8ヶ月のクリック件数を可能な範囲で記載し(特にこのタイミングで出す意味も無いのですが)自身への記録も兼ね、本日の日報として残しておきたいと思います。

一応ご説明しておきますと、アドセンスはクリックされた時点で報酬が発生(確定)しますが、アフィリエイトの場合「アフィリエイト」をクリックした時点ではまず「申し込み(仮金額)」となり、実際に購入または別の商品(期限内)にて購入された時点で初めて「金額決定=報酬確定」となります。

以下、弊社自社オウンドメディアからの過去8ヶ月のアフィリエイトの申し込み+成果承認件数です。

1ヶ月目=1件
2ヵ月目=4件
3ヶ月目=3件
4ヶ月目=10件
5ヶ月目=50件
6ヶ月目=104件
7ヶ月目=223件
8ヶ月目(今月)見込み=270件

正直、アフェリエイトに対しての力入れはアドセンス9割に対し、アフィリエイト1割の割合です。またアフェリエイトの商品自体も高額な商品では無いので成果承認単価も低めです。

ですが、気がつけば月間でこれだけの数のアフェリエイト件数があると言うのは自分でも驚きで、9:1の割合を6:4くらいにまで移行しようかと少し考えてしまいますが、アドセンスの月間のクリック数の方が、まだまだ遥かに良いクリック数&率(CTR)なので、もう半年(年内)まで、アフェリエイトはこのまま放置してみたいと思います。

但しその根本的にあるのは「アクセス数(PV)」であり、そのPVを稼ぐためには検索結果に上位表示しなければなりません。弊社はその実証を自社オウンドメディアで日々実験しており、データとして蓄えております。

「継続は力なり」「コンテンツ&実証データは資産」

これら自社オウンドメディアの実証を元に、弊社ホームページ制作にてご相談されるお客様のお役に立てれる様、これからも自社運営ブログ(https://katori.me/blog/) を継続し続けて行ければと思っております。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp
タイトルとURLをコピーしました