お客様のドメイン移管申請と新規サーバーの準備作業を行う。

2019年08月13日 火曜

日報1:お客様のドメイン移管申請と新規サーバーの準備作業を行う。

先日ホームページ制作(リニューアル)のご依頼を頂きましたお客様のドメイン移管申請と新規サーバーの準備作業を行いました。

ドメイン移管は”その場で直ぐに”とはいかないので、現在のドメイン管理側へ「認証コード・オースコード」を発行してもらい、それを元に新しいドメイン管理側へ申請をする流れなのですが、この辺りはwebデザイナーと言えど苦手な方も多いのではないでしょうか。

今回は[.com]の移管ですが、[.jp / .co.jp]の場合はまた手順も違うので面倒です。

また現在利用のサーバーから現在のホームページデータを全てダウンロードし、新しい弊社サーバー側へ移動も致しますが、まずは現在のサーバーからダウンロードするのみとし、ドメイン移管が完了した時点で新サーバーへアップロード致します。

ただ最終的にはホームページをリニューアルするので、そのデータはあくまで引き続きまでの代役としての利用となります。

先にドメイン移管をしておかないと、ホームページがリニューアルした時点で、~comと打った時に旧サーバーを読み込みに行ってしまうので、既に解約したサーバー側を読み込みに行っても「エラー表示」となってしまいます。

一言で「ホームページリニューアル」とは言っても、ドメイン・サーバーも含めて保守管理する場合はこのように複雑で面倒な作業が発生する事は仕方ありません。

それでもお客様に信頼され、ドメイン・サーバーも含めて一本化しお任せして頂ける事はとても嬉しい事です。

お客様側には、ドメイン移管等に関して一切面倒な作業を行う必要もなく、全て弊社側にお任せ頂ければと問題ございません。

そして今後のドメイン・サーバーに関してはお支払いも全て月額の保守管理費用に含まれておりますので、一切個別でお支払いして頂く負担もございません。

それでは引き続き申請以降の手続きを進めます。

以上、本日の日報を終わります。

<お知らせ>

2019年8月19日(月)〜8月23日(金)
夏季休業とさせていただきます。
(8/13,14,16は営業致します)


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp