個人事業主様のホームページ制作(リニューアル)にてお戻し対応作業を行う。

2019年09月17日 火曜

個人事業主様のホームページ制作(リニューアル)にてお戻し対応作業を行う。

個人事業主様よりご依頼頂きましたホームページ制作(リニューアル)にて、先週ご提出した分のお戻しが来ましたので、その対応を行いました。

主に文章内での改行ご指定が多くありました。

今回はお客様のご要望なのでご指示通りの改行修正とさせて頂きましたが、個人的に自社webメディア(https://katori.me/blog)の記事では改行はあまりせずにある程度(3~4行)で段落として区切りを入れる事が多いです。

文の読みやすい・読みにくいはフォントの形や文字の大きさ、字間行間など様々ですが、ホームページを見てくれるユーザーターゲットによって違いもあります。

以前はよく、サイトのヘッダー上部に「文字の大きさ」として「大・中・小」を付けたいと言うクライアント様が多かったのですが気がつけば最近そのようなご要望はありません。(と言うかサイトであまり文字変更のアイコンを見なくなりました)

また私自身、文字の羅列は人が話す時と同じ感覚で書くと良いと思ってます。

「、」や「。」の入れ具合も普段の会話の中で話す時と同じ感覚で入れています。以前は思った以上に「、」が多くなりがちで、後で読み返してみると逆に流れが途切れ途切れで読みづらかったり・・・。

ホームページを見るユーザーはおそらく半数以上の方が「早く情報を得たい」と思っているので、文面も飛ばし飛ばしになりがちです。

なので改行よりも段落を多くした方が読みやすいかと思っております。

特に弊社日報ブログのように写真を一切使わない場合は尚更に・・・。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp