ワードプレスでの更新方法をお客様へレクチャー致しました。

2019年09月19日 木曜

ワードプレスでの更新方法をお客様へレクチャー致しました。

昨日納品させて頂きましたホームページ制作案件にて、社内web更新担当者様へワードプレスでの更新方向をレクチャーさせて頂きました。

ご担当者様はパソコンの基本的な操作方法とエクセル・ワードの扱いは慣れているとの事ですので、比較的短い時間でのレクチャーとなりました。

ちなみに今回お客様が多数の記事を投稿して行きたいとのご要望でしたので、webマガジン風のサイトを作成させて頂きました。

まずは基本となるワードプレスへのログイン画面にて、弊社がお渡ししたID,PASSを入力して頂きダッシュボードの画面へ。

毎回の投稿記事に際し、最低限作業が必要な箇所は

  1. 投稿>新規追加
  2. タイトルを入力
  3. メディアを追加で写真を挿入
  4. 記事を作成
  5. カテゴリーを選択
  6. アイキャッチ画像を選択
  7. URL(パーマリンク)の設定
  8. 公開(or予約投稿)

となります。

これらの作業をまずは私が実演し、そのあとでお客様に同じようにテスト投稿してもらいました。

写真の取り込みもお客様はデジカメのSDカードを利用しているとの事でしたので、パソコン(windows)のSDカードスロットからワードプレスのメディア(ライブラリ)への取り込み方法なども合わせてレクチャーさせて頂きました。

レクチャー時間はざっと1時間程度ではありますが、お客様も投稿する作業をとても楽しいと感じて頂けたようで多数のデジカメ画像を取り込みしておりました。

ホームページは作ってからが大事です。しっかり更新する事で検索エンジンに評価してもらう事が可能となります。

これからもお客様と一緒に、ホームページ制作と運用をしっかりと対応していきたいと思います。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp
タイトルとURLをコピーしました