アシスタント作成のホームページ「トップデザインモックアップ」途中チェック及び指示を行う。

2019年06月26日 水曜

日報1:アシスタント作成のホームページ「トップデザインモックアップ」途中チェック及び指示を行う。

現在進行中のホームページ制作作業にて、アシスタントが作成したトップデザインモックアップの途中チェック及び指示を行いました。

前回、アシスタントが作成したワイヤーフレームのチェック及び指示を行いましたが、本日はそのワイヤーフレームを元にトップデザインのモックアップ途中チェック及び指示を行いました。

まず担当アシスタントより

ワイヤーフレームにて細かい表示の修正を行い、ヘッダー、フッター、グローバルメニュー周りのデザインを先に作成しました。まずはTOPページのみですが、ご意見を頂き調整していきたいと思います。何卒、よろしくお願い致します。

とのメールが届きました。

まだまだ経験の浅いアシスタントではありますが、見よう見まねでも形に近づけている頑張りは評価に値します。

そして私からのチェック及び指示として、以下のように返信致しました。

ーーー

モックアップ途中経過のフィードバックを致します。

◼️ヘッダー、グローバルナビ、フッター箇所

現状だと、ワイヤーフレームに
背景色が着いただけの印象となっております。

また全体的に色のトーンが暗い印象を受けました。

モックアップのロゴが背景と溶け込んでいないので
色を敷くのであれば、タイトル文字は新規で打った方が良いです。
*またアイコン部分は切り抜き等で配置するなど。

あと共通して個々の配置要素(文字パーツ)も字間・行間・バランス、
強弱・色味など工夫してみてください。

フッターもただ置いてある感があるので
以下参考サイトのまとめ方など、工夫してみてください。


例)
・ケンタッキー
https://www.kfc.co.jp/top.html

赤と背景色のトーンなど参考にしてください。

また予約ボタンパーツなども、モックアップでは
シャドウが内側に入ってますが、シャドウを無くし
色ベタの方が良いかと思います。
またメニューのゴシックフォントの参考など。


・ロッテオンライン
http://lotte-shop.jp/shop/

同様に、色のトーンやバナー(色味が入るイメージ)
の参考として。特に背景色の薄いベージュとのバランスなど。
またメニューのゴシックフォントの参考など。


・H&M
https://www2.hm.com/ja_jp/

グローバルナビ周りなども再考。
この位シンプルにしても良いかもしれません。
またメニューゴシックフォントの参考など。

先方さんもシンプル系でも良いと言ってましたので
ヘッダー周りなど、このくらい清くシンプルにするのも
提案としては面白いかもしれません。

下層ページの色違いタイトルとの関連付けなどは
グローバルメニュー黒文字の下に同色のラインを置くなど?

あとフッターの[サイトマップ]と言うタイトルは削除してください。
逆に現在のフッター要素が全て入っていないようなので、同じ要素を入れておいて下さい。(*一部省略)

• プロフィール
• お客様の声
• FAQ よくある質問
• 特定商取引法 / プライバシーポリシー
• リンク集
• サイトマップ

初めにも書きましたが、現状だと、ワイヤーフレームに
背景色が着いただけの印象となっており、
文字パーツもただ置いてある感があるので、
他色々と参考サイトを見ながら
ブラッシュアップして頂ければと思います。

上記対応して頂き、残りのワイヤー箇所(中身)
のデザインも入れ込みし見せて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

ーーー

その後、アシスタントより

お忙しいところ申し訳ないのですが、
午後の時間帯でお電話できる時間はございますでしょうか。

全体的なデザイン等のご相談をしたく存じます。
イメージ的な部分はあるのですが、どうも上手くまとまらずにおり少々苦戦しております。

恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

との連絡がありましたので、電話にて詳細説明とアドバイスを致しました。

当然経験が浅いので、分からない事だらけだと思います。そしてデザインに関しては「調べれば解決出来る」訳でもありません。で、あれば分かる人に聞くのが一番効率が良いです。

なのでアシスタントが自ら「苦戦してるから相談したい」と申し出した事はとても良い判断だと思いますし、このまま相談せずにいたならば、時間だけが無駄に過ぎ、修正が2度手間になっていた事は明らかです。

今まさにこの状況をしっかりと「経験」する事で、自分自信のスキルアップ含め、近い将来の役立てになる事は間違いありません。

そしてまだまだこれから修正を重ね、先方チェックからの戻しも多々ある事でしょう。

それら一連の流れをしっかりと経験してもらう中で、私自身もしっかりアシスタントを補佐しながら丁寧な指導を心がけたいと思います。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp
タイトルとURLをコピーしました