足立区のホームページ制作(2サイト分)の保守管理代行の更新作業とアクセス解析月報レポートの連絡対応。他

足立区のホームページ制作(2サイト分)の保守管理代行の更新作業とアクセス解析月報レポートの連絡対応。

弊社にてホームページ制作とホームページ保守管理代行も合わせてお手伝いさせて頂いている、東京あ足立区の企業様の修正作業のご依頼を頂きました。

ホームページ保守管理代行の更新作業

こちらの作業は現在ホームページに掲載されている商品を1つ削除する内容ではありますが、単に1箇所を削除するだけは完了致しません。

今回の場合具体的には

・商品一覧からの該当商品箇所を削除
・商品詳細ページ自体の削除
・商品詳細ページで使用してる商品画像の削除
・商品詳細ページへリンクしている箇所の訂正

と言った内容にて、更新作業を行います。

仮にこれらをCMS等の簡易更新システムを利用してお客様側で社内対応する場合、慣れている方であれば問題無いかもしれませんが、一般的には「間違ったらどうしよう・・」と言う焦りと、本業のお仕事をされながらでの時間配分はとても大変な事かと思われます。

なのでこう言う時こそホームページ保守管理代行をうまく利用して頂き、変更内容をメールで弊社へ送るのみ↓

ーーー
ホームページの○○○○の商品を削除して下さい。
ーーー
このたった1行で完結致します。

CMS(ワードプレス)は大変便利ではありますが、全てのホームページを利用されている方が万能に使えるものではありません。

是非その辺りも考慮し導入のご検討をさせると良いと思っております。

もちろん弊社では弊社で制作したホームページで無くとも保守管理代行は大歓迎でございます。お気軽に下段宛先までご相談ください。

足立区のお客様へアクセス解析月報レポートの連絡対応

続けて本日は別件にて、ホームページ制作とホームページ保守管理のお手伝いさせて頂いております足立区の店舗様へアクセス解析のPDF送付と月次報告をさせて頂きました。

弊社ではホームページ保守管理代行のオプションとして、月に1回アクセス解析のPDF送付を行なっております。

ホームページの日々の動きを把握する事はとても大事な事です。人間で言えば健康診断と同じです。

正直アクセス解析は「何となく分かれば良い」お客様も大勢いらっしゃいますが、「何となく」でも良いのです。よく「アクセス数が伸びない」と言う声や書き込みを見ますが、私が思うに「ある程度一定の安定したアクセス数」があれば、むしろ大きな変動は無くて良いと考えております。

先ほどの健康診断の例で言えば、脈拍が常に一定である事を知る(確認)する事が出来れば、良いのです。急激な体重の増減があれば「あれ?」と思うのと同じで、アクセス数の増減は、むしろアクセス解析をチェックしていなければ知る事が出来ません。

なのでアクセス解析は「何となく分かれば良い」程度でも良いのです。そして少しづつでも自社のホームページを気にかけて、更新とアクセス解析をチェックする事で、長く愛されるホームページと育っていくのです。


足立区のホームページ制作(ワードプレスのカスタマイズ実装の最終作業と納品。)

オリジナルブログ(ワードプレスでのカスタマイズ)のリニューアルを先日ご提案させて頂いた東京あ足立区のお客様の件にて、本日最終作業を行い無事納品致しました。

今までの旧ブログでは、カテゴリーを簡易的に用意する程度でしたが、今回はSEO(検索エンジン対策)をより強化し、親カテゴリーと子カテゴリーと言った分類細分化設計をしっかりと行い、また過去の記事もリライトを致しまして、見出し、さらにアイキャッチ画像を程よく入れた事で回遊率の大幅アップが大いに期待できるホームページ(ブログ)リニューアルとなりました。

正式なアップ公開は別日となりますので、時期を見てホームページ制作(ワードプレスのカスタマイズ実装リニューアル)事例としてご紹介させて頂ければと思います。


毎年4月の健康診断申請手続きをホームページからではなくアナログ的に行う。

弊社では毎年4月に健康診断を行っております。今回もその時期が来ましたのでいつも健康診断でお世話になっております東京足立区の病院へ予約日の確認と申請手続きを行いました。

弊社では全国健康保険協会(協会けんぽ)での生活習慣予防健診を受けておりますが、毎年手続きがホームページからではなく、書類送付(協会けんぽ宛て)と合わせて書類コピーの送付(病院側へFAX)などホームページからのフォームやEメールを全く使わないアナログ的なやり取りとなり、その辺りは正直に言えばもっと楽に申請出来ると嬉しいのですが、そんな事を今年も感じながらの申請手続きとなりました。

健康でなければ仕事は出来ません。先ほどのアクセス解析ではありませんが、自分の体の管理をしっかりとして、これからも長くホームページ制作の仕事に邁進出来ればと思っております。

以上、本日の日報を終わります。

足立区ホームページ制作実績はこちら


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp
タイトルとURLをコピーしました