ホームページ制作のご相談を頂きましたがお断り致しました。

2019年06月12日 水曜

日報1:ホームページ制作のご相談を頂きましたがお断り致しました。

ホームページ制作に伴うご相談を頂きましたが、残念ながらお断り致しました。

ご依頼内容

自社HPの件ですが弊社の代表と打ち合わせを致しました。
HPを使い反響営業を如何に獲得するか。という部分が最重要との事でした。
当初は30万円程度と申し上げておりましたが、費用に制限は御座いません。

自社サイトと製品のページ分けや、リスティングの費用と見込み客の数等、
どの位の費用を掛ければ、どの位の集客が見込めるのか。
上記の内容で素人でも分かり易いHP集客の資料を弊社用に頂けますでしょうか。

との事でご相談を頂きました。

ただ弊社の場合、リスティング広告集客見込みと言ったいわゆるマーティング戦略に関しては、得意分野ではございませんので以下内容でご返信致しました。

ーーー
◯◯さま

カトリです。
お世話様です。

ご相談の件ですが、正直に申しますが
私はデザイン面に関しては全面にご協力が可能なのですが
ご要望されているマーケティング範囲に関して、
うまくご提案できるスキルを持っておりません。

現在、自社運営マガジン(https://katori.me/blog/)を去年11月より運営し、
現在ようやく月間7万PVまでアクセス数を伸ばし、
少ないですが広告収入を得ております。
ただそのノウハウと、今回御社が希望されている内容とでは
違うものだと思っております。

本来、外注を使うなどして
仕事を引き受け少なからず自社の
利益を考えるべきところなのかもしれませんが、
まずは一度、正直にご返信させて頂きまして、
弊社がもしそれでも何かお手伝いできる事があれば
是非お力になりたいと思っておます。

ご期待に添えないご返信で申し訳ございません。


追記です。

自社サイトと製品のページ分けや、リスティングの費用と見込み客の数等、
どの位の費用を掛ければ、どの位の集客が見込めるのか。

はじめに、弊社は過去一度も
リスティング広告を使用しておりません。

すべて自然検索での上位表示を意識したサイトを作り
そこからお問い合わせやコンバージョンを頂いております。

自社サイトと製品のページ分けや、

自社サイトは簡潔に説明用として存在している程度でも良いと思ってます。
*CMSでなく、ノーマルな静止サイトでも。

逆に製品ページはしっかりと更新させたいので、
CMS(ワードプレスなど)で専用サイトとして作り
個々の製品の強みや事例等の記事を最低100記事書き上がる頃に、
検索エンジンでも上位表示してきます。

また記事の文字数は、絶対ではありませんが1,000字以上〜
自分の場合、人気記事の場合多くて7,000〜10,000文字くらいの記事もあります。

製品に関する記事は、ただ製品紹介を書くのではなく、
「ユーザーの問題を解決できる記事」を書きます。
検索するユーザーは「疑問・問題」を解決する為にサイトを見ますから
その「疑問・問題解決」がされた時初めて、次の行動(アクション)に移り、
結果、それがお問い合わせや購入につながるコンバージョンとなります。

そういう意味で、自社サイトと製品ページ分けは
過去の経験からとても重要だと感じております。

記事更新を続けていれば、「絶対」にアクセス数は上がります。

弊社の場合、1年前まで日々の日記ブログを更新し、
その頃のアクセス数は日に20PV程度でしたが、
今では日に2,500PV=100倍に増えてます。

アクセスが増えた事で、過去に書いた記事も、
吸い上げられるように検索順位が上がってきます。

ーーー
本日現在での
弊社運営webマガジンにて「自然検索1位〜」の記事例抜粋します。

キーワード:「◯◯◯」【 1位】
キーワード:「◯◯◯」【1位】
キーワード:「◯◯◯」【1位&2位】(2記事同時ランク)
キーワード:「◯◯◯」【1位】
キーワード:「◯◯◯」【1位】
キーワード:「◯◯◯」【 2位】
キーワード:「◯◯◯」【 2位】
キーワード:「◯◯◯」【 3位】
・・・・・
など、他全100記事あり
ーーー

ですが、これらはあくまで弊社運営webマガジンでの例です。

御社サイトリニューアルに関しての
何かのヒントになれば幸いです。

追記として。

それでは失礼致します。
ーーー

以上、ホームページ制作のご相談を頂きましたが、お断り致しました。

以上、本日の日報を終わります。


シンプルだけど9割が印象に残る! 《独立 開業 起業》個人事業向け ホームページ制作ならお任せ下さい。 ロゴ・名刺もセットで対応致します。
良心価格で制作後の《サポート》もしっかり対応!

-東京都荒川区南千住-
カトリデザイン事務所 https://www.katori.co.jp
タイトルとURLをコピーしました